9月のドロミテ 追記

聞く所によると イタリア人の夏休みは8月だけなのだとか・・・。

いえお金持ち、および休む人は一年中勝手に休みを取るらしいですが、ですから ドロミテ周辺は7月上旬はまだオフ気味のようでした。

各地のバスの時間表もどうもエリア毎で一括してわかるようTimetableは 現地にいかないと手に入らない。手に入っても 見方が現地にいってしばらく慣れないと判らない・・・なんとも不思議な観光地と覚えました。

Bolzano発 コルチナダンペツオ発 サッソルンゴ周辺、 と別れているのです。 観光バスは はっきりは知りませんが Bolzano 基点のは数路線あるようですがこれもほとんどはシーズン運行です。

一番人気のトリチメ(貴年代だと多分ドライチンネ)行きの路線バスもおっそろしく便利が悪く、ちょっと時間に遅れると乗りそこなう始末でした。

もっとも 実際に出かけてみたら1回乗換え?のはずのバスがなんとそのまんま宛先表示を付け替えて 目的地(峠)まで乗せていってくれたり・・。(まあ 12-3人の仲間ご一行だったせいもあるのでしょうが・・、このときは帰りのバスもなんと同じドライバーで、峠で乗り込んだら 往路のキップは持っているなといって、出したらそれを往復割引切符に取り替えて差額徴収というサービス振りでした)

なんとも不思議な 魅力的な ド田舎なんです。   

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント