Re: ドロミテ渓谷 8月のルート取りと宿泊先

ドロミテ方面は 5年ほど前の7月に一度きりで残念ながら情報不足ですが いわゆるコルティナダンペッツオサイドと その手前のサッソルンゴ山塊周辺、さらに ボルツアーノサイドと大まかに分けて三パーツに
分かれるようです。 

風景のきれいなのは この中間部分の北と南ですから困ったもんです。

さて お得意のスイス方面だけのアドバイスですが せっかくのレンタカー利用なのですから ベルニナ線往復の後もう一度ティラノへ走るのは もし親御さんのご趣味が鉄道でないならば もったいないような気がします。

そこで提案です。 サンモリッツからイン川に沿ってZernezへ出て ここからスイス唯一つの国立公園(人間の手を加えないのが原則)を抜けてイタリア国境へ向います。

ポストバスが走っていますが 国立公園を抜けて峠を越えると 文化遺産のミュスタイアの修道院があります。 この峠から国境への風景は本当にのどかでしかも町や村が綺麗です。

そのまま走り続ければ ドロミテの西の端、Merano に出ます。 ここからは 西ドロミテ最大?の中心地 Borzano へは一走りです。

多分 お気付きだと思いますが Tirano/Borzano へはかなりな遠回りなはずです。 スイスから一気にドロミテ(旧オーストリア地域)へ入るのは 前述のルートがお勧めです。 現地山道(といっても舗装のちゃんとした道路です)にお慣れな方なら 特に。

要ご検討。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント