日本語の特徴です。

角が立つことは直接言わない(書かない)のは日本語の特徴です。

>仰る意味がよくわかりませんが、もう少し気配りが必要なのではないでしょうか?

この文を省略せずに書けば

「(AI2000さんのお書きになった文は最初の投稿と2番目の投稿の文で関連性が見られず、)仰る意味がよくわかりませんが、もう少し(読み手に分かりやすい文を書くよう心がけたり、ボランティアで時間を割いてレスをつけてくれた人に対して不快な思いをさせないような)気配りが必要なのではないでしょうか?」

といった内容になるでしょう。ここまで直接的な表現は日本語の会話では普通はしません。相手を傷つける事を避ける「配慮」からです(ですからJORGEさんのコメントは「配慮がある」と思いました)。

今回のやり取りから感じたことはやはり掲示板と言うのは色々な背景(年代、職業、その他)を持った人が集まる場所だと言うことです。その人たちにとっての常識(知識や文章表現の仕方等も含めて)が相手に通じない可能性があると言うことです。

実際、JORGEさんの仰りたいことは私は全く問題なく理解することがAI2000さんには通じなかったですよね?これはもしかしたら世代の差だったのかもしれません。

共通して言えることは、掲示板では多くの人に分かる文を書く為には普段の会話以上に(多少くどくても)直接的に具体的に書くことが大切と言うことではないでしょうか。

またあとで公開しない為にも投稿前に一度推敲することも大切かもしれませんね。

以上、誤字脱字の多い自分への反省も込めて。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/23 01:54

Re: 日本語の特徴です。

私の書いたことは分からないといいJORGEさんの場合はこのようなことがいいたかったのだろうという。少し偏っていると思いますね。
    私はJORGEさんの書かれたことに角を感じました。このサイトをボランティアと考えているというのも私の考えとは異なります。
    この件に関してはこれで終わりにしたいと思います。しばらくインターネットを見る状況ではなくなるため私の書きこみも今回で最後とします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お疲れ様でした(嫌味じゃないですよ!笑)

お三方の書き込み、全部読ませていただきました(『ヒマな奴だなぁ~』なんて思われます?笑)。派手に闘っていらっしゃいましたね~(お疲れ様でした)。
     「書きこみも今回で最後」とのことですので、私へのレスは無理かも知れませんが、サラッと目を通していただければ幸いです。

既にAI2000さんは、最初のご自分の質問文に不備があったことはお分かりになっていらっしゃるようですから(私も読んでいて、よく分からなかったというか、レスに困っていたと思います)、次回からはもっと分かりやすい具体的な文が書けますよね。だから、AI2000さんにとっては今回のやり取りは収穫がありましたよね。

で、JORGEさんの発言ですが、私だったら「すみません。もう少し具体的に書いていただけるとお答えしやすいのですが・・・」とか書いて、更に質問の項目例や私なりの例文を書いたかも知れません。これなら、角は感じないですか?
     ただ、離島民さんは「世代の違い」とお書きでしたが、きっとJORGEさんの方が私と世代等の属性が近いのでしょう、私はJORGEさんのおっしゃることは殆ど理解できてしまいました(スミマセン)。
     逆にAI2000さんに近い属性のかたなら、AI2000さんのおっしゃることのほうが、きっと分かりやすいのでしょう。

ですから、「少し偏っている」とおっしゃいますが、世代等の属性の違いから偏りがある(この場合は『同じ言葉でも感じ方が人によって違う』という意味でしょうか)のはむしろ当然で、その偏りを超えて何とか話が通じるようにするために、皆さん工夫をされているわけです。

「この件に関してはこれで終わりにしたい」とのことですので、次回のAI2000さんのご質問を、私は楽しみにしています。私の旅行経験からでよろしければ、精一杯、情報提供・提案させていただきます。
     ただし、中国へは2回しか行ったことがなく、台湾と香港は行ったことがありませんが・・・(だったらエラそうなこと言うな?!ご尤もです!笑)。