退会ユーザ @*******
08/04/30 14:55

Re: キャンピングカー

自転車旅行さん、有難うございます。
ヨーロッパにお住まいなんですね?
ドイツ語のHPはちょっとキツイですが、想像力を駆使して解読してみます。

確かに、ヨーロッパの道路は狭いので、キャンピングカーで街の中を走り回るのは無理かな?と言う心配はあります。

今、私が乗っているのがフォルクスワーゲンのバンなんですが、昨日検索していたら、VWのCaliforniaと言うキャンピングカーと同じサイズのようです。それくらいの大きさでも無理でしょうか?

キャンピングカーで旅行する人が多いようなので、キャンプ場の他に、レストエリア等があるのではないかとも思い、そのあたりの事情も現地で調べられれば、と思っています。

リースについては、このようなサイトを見つけたので、もう少し調べてみようと思います。http://www.ukandeuropetravel.com/carlease.shtml
車検や保険については、リースができるなら問題はないかと。。。

どうせなら、レンタカー会社やディーラーの多い都市に行きたいので、その辺りをご存知でしたら、教えてください。

ビザの方も、3か月以内に次の国に移動すれば大丈夫なんですよね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• リース

リースの場合居住地が外国でもできるかわかりません。ただ一般的にドイツでは2年契約になるようです。短期での契約と走行距離を考えると割高になると思います。車の値段が新車ですと3・5万ユーロになると思いますので。キャンプ場は各地に色々ありますが、レストエリアでは場所によっては投宿は危険がある場所もあります。トラック等が多く泊まるところは良いのですが、人気のないところは避けた方が良いと思います。また火を使うとしかられると思います。
    車の幅と長さが若干一回り大きくなりますので大都市の市内等の観光にはむいていません。 この手の車は特殊な業者レンタカー会社で多くありません。季節が夏に集中する為。
    EU内は全体で3ヶ月以内です。各国ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/30 20:46

Re: リース

有難うございます。

ビザについてはものすごく大きな勘違いをしていたようです。(情けないですね。)
    EU全体で3か月なんですね。
    しかも、6か月間の3か月、と言うことですね。

先のリースは、海外からの旅行者向けのリースのようです。
    1年の間のEU滞在期間が185日以内、と言う条件ですが、滞在期間を考えると納得出来ました。

3か月間EUに滞在した後、3ヶ月間EU外の外国を回り、その後EUに再入国することは可能だと聞いています。
    いったん家に帰っても良いですし・・・

火を使うと叱られる、と言うのは、キャンプファイアーのような事ですか?それともキャンピングカー内でのガスの火も含まれるのでしょうか?

疑問は次々に湧いてきます。
    これからも色々と調べてみるつもりですが、やはり一度は現地で現状を見てみるのが良さそうですね。

実際に2~3日借りてみる、と言うのも一つの方法かも知れません。

初心者の質問に、辛抱強くアドバイスを頂き、有難うございました。