Re: ツェルマットからジュネーブへの移動日

お返事が遅くなりました。

まあ今評判でいささか手垢?のついた 文化遺産指定のブドウ畑地区ラボウ(Lavaux)を覗いてみるというのはいかがでしょう。

レマン湖に差し掛かる少し手前の Aigle から中心地の Leysin (終点)まで歯車式のゆっくり電車で30分。 ブドウ畑の中をあがります。 田舎風景ではありますが ツエルマット周辺などとはちがった豊かなノンビリした佇まいの向こうに ここでもシッカリ 白い山並みが見えます。 2-3時間の立ち寄りのあと シオン城見物なら それほどバタバタせずのご日程かと。

パノラマエキスプレスの再挑戦・・なら エシネン湖往復を再検討のうえ組み合わせて 最終日早朝ツエルマット出、エシネン湖のあと、これに乗るという オイソガシプランもありますが、まあお勧めしませんね。

なんか このところマルコポーロ3おにいさんの天敵?みたいになっていて気が咎めますが・・。(見てたらゴメンナサイ)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ツェルマットからジュネーブへの移動日

ほかのトピも含め、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    マルコさんの分も合わせ、先日来のアドバイスもふまえて、以下のような日程だとどうでしょうか
    ①ジュネーブ着1泊
    ②シャモニーへ2泊
     この間、エルブロンネ往復、ラックブランハイキング
    ③モンブラン急行経由でアレッチ氷河に行き、観光後ツェルマットに
    ツェルマット4泊
    途中、サースフェー観光などなど
    ④ツェルマットを朝出てエッギスホルンに行った後、ミューレンかウェンゲン1泊。
    ⑤三山を眺めた後(可能ならシルトホルンを見て)、パノラマ特急にのってモントルーに。シヨン城を見て、葡萄畑を見て、ジュネーブに行き1泊
    やはり忙しいでしょうか・・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^3: ツェルマットからジュネーブへの移動日

あはは・・。 やっぱり少しづつ忙しくなるようですが まだ許容範囲(いえ失礼ながら私の物指しでです)。

まあそれほどの無理は無いようです。 お天気への対応度もあるようです。 なお ④の日のエッギスホルンは③の日のアレッチ氷河でFieshから上がれば、ロープウエイを乗り継いで出る氷河展望台から 岩山の道(出来れば最低でもスニーカー着用)を汗をかいて15-20分ほどでエッギスホルンです。 つまりここに含まれます。

④の日はその日の天気がよければ Brigまで出て旧線でSpiez(Bern方面)行きに乗り、Kandersteg 下車で エシネン湖へ立ち寄るというのはいかがでしょう。

前回にユングフラウ、グリンデルワルドを楽しまれたのならば 今回は
    やはりミューレンでしょう。 ここからは アイガー、ユングフラウヨッホ、メンヒの見え方がまったくちがう迫力なのと、夕陽が見る人の背後から当たるので 日の長い夏には急いでつかなくてもいいのです。

⑤の日は 朝陽の当たるシルトホルンを朝一で見たら急いでモントルーへ。 

まあ コンナ具合でしょうか。 まだまだ悩みそうですが、欲張らない、欲張らない・・・。