08/04/30 02:43

Re: スプリット/ドブロブニク から ベオグラードへの交通手段

 直接のご質問は、スプリットかドブロブニクからベオグラード行きのバスか鉄道があるかということですね。
 他の方のお答えのあったSplitからの直通バスの他は、バスで乗換になると思います。地図上の直線ルートに近く、毎日数便あるのは、Split, Dubrovnikどちらからでも、ボスニア・ヘルツェゴヴィナのSarajevo経由ですが、時間がかかる上、Sarajevoでセルビア側へのバスの乗換えが少し面倒です。Zagreb経由の場合、それよりは便数が多く、接続によっては時間もやや短くなるかも知れません。いずれも、接続状況により1日あるいは1日半を移動日としてみておく必要があります。
 鉄道は、本数・接続・遅延状況を考えると、この区間の移動にはあまり期待できません。Dubrovnikには鉄道は伸びていません。
 また、クロアチア・セルビア間は、空路が未だ(私の知る限り)回復しておらず、この区間だと第三国の都市経由になります。

 私も他の皆様同様、滞在期間1週間ということを考えると、in/outのいずれかをBeograd (Belgrade)にして、モンテネグロのKotorからBeogradに(あるいは逆に)移動するのが、最も現実的だと思います。
 Kotor-Beograd間の移動は、Beogradにいるご友人に聞くのがベストです(状況は日々変わっていますので、私が言うと釈迦に説法という気がします...)が、大雑把に言えば、景色と料金を優先させるならバス・鉄道、時間を優先するなら飛行機です。
 地図で見ると一見ほんの近くに感じられますが、地形とインフラ整備の遅れから、陸路での移動はほぼ1日仕事になります。Kotorより内陸の首都PodgoricaとBeograd間で、バスが概ね10時間程度かそれ以上、鉄道はそれよりやや多めに(遅延も含め)見込んでおくと良いです。
 空路だと、JAT(セルビア)とMontenegro Airlines(モンテネグロ)がBeograd-Podgorica, Beograd-Tivat(Kotor近く)を毎日数便運行しています。同区間のバス・鉄道より高いですが、日本人から見ればさほど高くないと思います(JATで時期により120ユーロ程度から)。JATはオンライン予約でe-ticket利用可能です。ご参考まで↓
http://www.jat.com/active/en/home.html
http://www.montenegroairlines.com/eng

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/04/30 02:51

    補足(JAT)

     JATの参考料金として掲げた「120ユーロ程度から」というのは「往復」です。調べたのは5月後半の分ですが、曜日・時期と便によって変動しますので、実際はこれより高く(または安く)なることがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件