08/04/30 02:41

Re: イスタンブールの渋滞場所、時間帯

 Istanbulは、世界的に見てもかなり渋滞のひどい都市だと思います。渋滞は、朝夕は市内至るところで発生しますし、それ以外の時間帯でも恒常的または散発的に発生します。都心では深夜・早朝でも流れが悪いときがあり、こうなってくると予測不可能です。ボスポラス海峡を渡る橋(いずれも一日を通じて混んでいて、朝夕は特に動かなくなります)だけでなく、他の場所でも渋滞には悩まされます。

 その時間帯のKadikoy中心部(港周辺)は、夕方のラッシュがまだ収まっていない可能性もあります。私はこのバスに乗ったことがないので、走行ルートが不明なのですが、Kadikoy市街地は旧い町並みが残る上、山側に向かう道路は本格的渋滞にはまると抜けるのに時間がかかります。Usukudar方面に向かう道路(山側に向かうときに迂回で使う)は、比較的空いていると思いますが。ただ、東に向かう大通りかE-5に抜けさえすれば、後は渋滞の影響は少ないという気がします(あくまで一般論としての予測に過ぎません。過信しないで下さい)。
 それでも、私でしたら、空港には大幅遅れの場合を予め想定して、もっと早めに出発しておきたい気がします(国際線の場合)。

 乗場は、何人かの通行人に聞いて、最も多い答えの方に行けば、たどり着けるでしょう。

 良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 相談です。

    すいません。教えて頂きたいというか相談ですが‥

    渋滞の時間がよめなくてそわそわするようなら、電車は??という案がふと浮かびまして。
    HAYDARPAŞA - GEBZE線が15~25分毎にあって、Pendikへ46分で着くようなのですが、
    トルコの電車は遅れるという噂、
    Pendikからタクシーがあるか知らない、
    実際に利用した人の情報がない、
    のですが、電車の選択って無しなんでしょうか?
    面倒そうですが渋滞に合わないですむかな??

    ahojさん詳しそうなので、相談に乗っていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/30 16:41

    Seabus、国鉄Haydarpasa-Gebze Express

     前のレスでは、以下の情報を書こうかどうか迷ったのですが、調べた上でバスをお選びになったようだったので、敢えては書きませんでした。失礼しました。

     Havasバス、市バス、タクシー以外の選択肢としては、(1)国鉄市内線Pendikからタクシー、または(2)SeabusでボスタンジBostanci等から連絡バス・タクシーに乗換えるという方法があります。体験者ではありませんので、情報だけ。
     連絡バス(http://www.thy.com/ja-JP/corporate/news/announcements/announcement.aspx?aid=905)は、Kozyatagi THYオフィス→Bostanci桟橋→Pendik桟橋→空港です。タクシーはBostanci(島へのフェリーも発着)はともかく、更に郊外のPendik駅で確実に拾えるかどうか不明です。

    (1)国鉄TCDD
    http://www.tcdd.gov.tr/mnbt/sonuc.asp
    (2)Seabus
    http://www.ido.com.tr/index.cfm?page=SubPage&textid=607&kapsam=175&ln=en

     ところで、KadikoyからのIETTバスのルートを大まかにご存知でしたら、Kadikoy高速入口(市街地に近い)から高速に乗るのか、それともBostanci方面に一般道を走ってから高速に乗るのか分かりますか?
     もしKadikoyから直に高速に乗るようなら、渋滞がひどいのは市街地を抜けるまででしょうから、さほど大きな遅延は心配要らないかも知れません。

     Kadikoy近くには何度か滞在したことがあるのですが、短いトラムができても交通網は依然把握しづらいです。地元の方々にしても同様かも知れないですが、自分が使うドルムシュとフェリー以外は詳しくありません。

  • ありがとうございます。

    以前の質問でお世話になった方ですね!
    再び返答どうもありがとうございます(´∀`)/

    そうですか、アジア側も全体的に渋滞しているのですね。
    ボスポラス大橋までなのかなぁと思って(願望です)たので、やはりきいてよかったです。
    走行ルートはどうも市内をぐるぐるしてからE-5に行くようです。

    >大幅遅れの場合を予め想定して、もっと早めに出発しておきたい気がします(国際線の場合)
    国内線ですが、当初の予定より1、2本早めようと思います。

    たびたびありがとうございます。とても参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件