Re: 往復チューリッヒ

はじめまして。
一昨年、スイスの友人に誘われて、行った時の経験が参考になればいいかなと思います。
せっかくの新婚旅行でスイスなら、お友達の家は、到着日を帰国前日のみお泊りしたほうがよいのではないでしょうか?
確かにスイスは狭くて、どこに行くのにも日帰りで行けるかもしれませんが、
せっかくスイスまで行って、チューリッヒでずっと泊まるなんて、もったいないと私は思うのですが。
よっぽどスイスが好きでなければ、他国(フランス、イタリア)に
行くことはあっても、なかなかスイスに行く機会ってないと思います。
ツアーにしても、ヨーロッパ周遊となるとスイスはジュネーブと
どこかひとつ山に登るくらいが多いみたいです。
隣国ですが、チューリッヒからだと車で移動でしたら、ウィーンは5時間くらいはかかるし、
国内でも遠いところだと片道2~3時間はかかります。
日帰りはもったいないなぁと思ってしまうのですが、どうでしょう?
どうせなら、到着当日は、不安もあるかもしれないので友人宅で
そのあとは、電車であちこち行くのが面白いと思います。
スイスの電車は、正確で乗り心地も最高です。
もう飛行機は取ってしまいましたか?
もし、隣国へも行きたいというのでしたら、INをチューリッヒで
OUTをイタリア(ローマ、ミラノ)あたりにしたら、2国楽しめるかもしれません。
ちょっと日程がハードかもしれませんが。
私は、滞在中に日帰りで行ける範囲でフランスのワイン村に行きましたが、
それほど面白くはなかったです。
かなり時間をかけて、ザルツブルグやウィーンも行きましたが、車での
移動は乗ってるだけでもとっても疲れました。
ベルニナ鉄道の終点は、イタリアですが、あまり面白くない町でした。
ベルニナ鉄道に乗ることが目的だったので問題ないのですが、
ちょっと期待していたのですが、イタリアという雰囲気はなく、
選んだ電車が悪かったのかもしれませんが、ちょうどシェスタでお店は
しまってるし、小さな町なのでたいしてお土産もいいものはありませんでした。
友人と一緒に車で移動するのでしたら、最後にミラノあたりに送ってもらって、
イタリアから帰国するとショッピングも楽しめるかも・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ミミりんさんへ

ミミりんさん

アドバイスありがとうございます!イタリアにも寄れるなんて全然知りませんでした、とっても迷ったのですがヨーロッパに行く事が初めてだったので、ひとまず今回は往復チューリッヒで取りました。次回はぜひ、イタリア挑戦してみたいと思います。たしかに、新婚旅行という名目で行きますがあまり二人でのんびり、ということは考えていないので現地の人とのふれあいを楽しみに行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/30 13:00

賛成

人様の新婚旅行に口をはさむには少々気が引けますが、1週間友人宅に滞在して全部日帰りでっていうのは確かにもったいないというか、ハードというか、二人でゆっくりできる時間をとるのもよいのじゃないかと思います。(^^;
     日が長い季節ですからユングフラウヨッホもマッターホルンもチューリッヒから日帰りで行けますが、普通はやりたいとは思わない、、、かなぁ。。。(_ _;;

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっと様

ご助言ありがとうございます!スイス初めての故、地理感覚がまったくないためハードなスケジュールを確かに組んでしまっているのかもしれないです!6月下旬に帰国するので、また旅の報告が出来ればと思っています。ご連絡が遅くなってしまい、すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件