一人歩き

 リオデジャネイロのどこをどの時間帯に一人歩きするつもりなのか分かりませんが、私はセントロ地区とかラッパ地区は日中でも一人歩きした事がありません(いつも誰かと一緒でした)。
 サン・クリストヴァン地区のヴァスコ・ダ・ガマのスタジアムにもリオ在住の知人に連れて行ってもらいましたね。
 あっ、嘘を書きました。以前セントロのカリオカ駅の側のツニブラトラベルと言う日系旅行社に一度1人で行った事があるだけです。ビジネス街だったので、全然問題ありませんでした。

 しかし、コパカバーナ、イパネマ、バーハ地区なら夜中でも1人で歩いた事があります。(昨年11月)(お勧めしませんが)
 だからと言って、安全かと言うと断言できません。
 何故なら、これらの地区でも日中に強盗被害に遭うことがあるからです。特に、ファヴェーラの子供達が数人で小遣い稼ぎに手当たり次第に強盗を働く事があるので、ビーチでのんびり日光浴をする事もできません。
 でも警官が付近をパトロールしていれば大丈夫です。
 あと、金目の物を持って歩かなければ、リスクを減らす事ができます。

 コルコバードのキリスト像を見に行くなら、タクシーやレンタカーよりケーブル電車の方が安全です。途中にファヴェーラがあるので、車を止められて襲われた事件が何件もあります。
 
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/04/30 17:12

    コカバ-ナ辺りだけ散策。

    ホ-クさん、リオデジャネイロについての治安有難うございます。

    コパカバ-ナに限定して散策した方がいいようですね。

    ホテルをコパカバ-ナに予約する予定です。

    イグアスでぼったくりタクシ-にあった経験上タクシ-はエアポ-トタクシ-のみにしてあとはエアコンバスとケ-ブル電車でコルコバ-ドのキリスト像等を回ろうと思っています。

    油断しないようにしようと思っていますが、何人かの子供達に囲まれたら怖いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件