退会ユーザ @*******
08/04/29 23:05

ツバイジンメンかシャモニ

モントルーからツバイジンメンまでパノラマ特急に往復乗るといいです。モントルーからしばらくは急傾斜でブドウ畑の中を走ります。眼下にレマン湖が大きく広がり絶景です。欧州車窓展望ベスト10のひとつです。
またはマルティニで降り、モンブラン急行でシャモニへ。モンブランの眺めがツエルマットに劣らぬくらいすばらしいです。帰りはマルティニにもどるか、ジュネーブ直行です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ツバイジンメンかシャモニ

ありがとうございます。
    シャモニは、ツェルマットの前に顔を出そうと思っていますので、おすすめの中では、パノラマ特急ですね
    昨年一度乗りましたが、天気がいまいちだったため、再度挑戦する価値はありそうです。
    ただ、往復はちょっとつらいです・・・。
    今回ベルーナオーバーランド観光を予定していなかったのですが、いっそのことそこまで足を伸ばした後、最終のパノラマ特急に乗ってモントルー経由ジュネーブというのもありでしょうか。
    あくまで天気がよければですが。
    ちょっとハードで疲れるでしょうか・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/04/30 11:50

ミューレン

本当はエッシネン湖に行く日にそのままシュピーツに出て、パノラマ特急でモントルーを勧めるつもりでしたが、駅に荷物預かりがあるか不明(たいていあると思いますが)だったのでやめました。
    エッシネンのあと、ベルナーオーバーラントに泊まり、翌日パノラマ特急とシオン城もいいかと。ミューレンにまだ行ってなければミューレン泊をお勧めです。グリンデルより素敵かも。