トピ主さんスレ汚してゴメンナサイ。

シャープ&フラットさんのレスって説明もなく言い切ることがよくあるんですよ。前から指摘してますよね。だからなぜ?って突っ込むと逃げ出してレスがない。

「セーフティーボックスを使わないのは世界の常識」とか、「4つ星ホテルでもシーツ交換などしない!」とか、「アジアの多くの街では女性は外をほとんど歩かないとか」、言い切るから??なんです。

もっと注釈をつけるべき内容でしょう?はっきりいうとレスの文章から稚拙さが感じられてしまうんです。

子供が道を訪ねられて 「あっち」っていうようなもんです。あなたの頭の中では分かっていても人には説明しないとわからないんです。それが分からないと”洞察力のない人””原始人”ですか?

人の事を洞察力がないとかいうほどの方なら、もう少しなぜそうなのか分かるように書いた方がいいんじゃないでしょうか。

「日本のような代理店は無きに等しいと」いうコメントだって、そもそも日本のような代理店ってどういう意味なのか?またアジアを除いてって書いてますがアジアの主要都市にあるのに海外にないに等しいというのは乱暴でしょう。

またついでに書くと”最近はゼロ”っていうのはあなたが最近使ったことがゼロなのかバンコクの代理店がゼロなのか。たぶん前者でしょうがこういうの書くとわかりづらいです。これも本人の頭の中ではわかってるのでしょうが。


>事実にユーモアは要りません。誰かのように読み物を書いているわけではないので。

事実情報ならAtoAさんのレスで完結してるのでは?あなたのレスの最初は事実を伝える目的ではないでしょう。レスの半分くらいは事実じゃないのでは。

まさか、事実って意味をフィクション・ノンフィクションの違いで考えてるんじゃないですよね。まさかとは思いますが”読み物”とかいってるんで・・・。

ネットの掲示版もしょせんは感情のある人間のコミュニケーションのひとつです。人に噛み付くならもう少しセンスが欲しいな~(笑)。

それと他人をネットで調べてレスしてうんぬんというなら、もう少し実際の旅での”事実”(情報)が欲しいですね~。たまには旅のレポートでも書いてみてください。その方が助かります。写真でもいいですよ。

確か昨年、インド旅行には10回行ったとか書いてましたよね。年末に行かれたということですが、この前もインド旅行には10回”ほど”行ったと書いてますよね。11回じゃなくて”ほど”なんですね(笑)。

旅行回数や旅行国数を自慢げに書く人ってけっこ痛いレスが多いんですよね(笑)。この前のデリー空港からのバスみたいに馬脚あらわさないように注意してください。

人間だから誰でも間違えますよ。もちろん私も。その時は苦しい言い訳するより「ごめんなさい。」でいいのではないですか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 愛読?有難う

    マトモなレスならそれなりに返しますよ。

    貴方のイチャモンには反論の根拠が無いんです。
    単なる揚げ足取りに過ぎない。

    インドに行った回数も5回位迄は覚えていても
    10以上ともなると一々カウントはしていません。

    >レスの文章から稚拙さが感じられてしまうんです
    こればっかりは表現力がないのでお手上げです。
    子供の頃から作文は2,3行で終わりでした。


    *貴方の投稿は行当りの文字数が多いので何時もパス気味
    です。せめて行当り30文字位で改行してください。

    他の人も同様ですが行一杯に書き、しかも段落を作らずに
    書く人は自己中な人にみられる現象です。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    長文をお読みいただいてありがとう。

    揚げ足とりではないんですよ。
    あなたがあまりに根拠が不明な
    断定で人を攻撃するからです。

    「ポカラには行かなくていい」

    なんて断言するなら理由も書くべきです。
    理由は”僕の頭の中”ではわかりません。

    掲示版では文章でしか表現できません。
    日本語の文章力とは思考力だと私は思います。

    美辞麗句や難しい言葉を使う必要はありません。
    世界の常識だみたいな表現を使うならもう少し
    理由を説明すべきだと思うですよ。

    いきなり、短文で”意味不明”とかって
    やっちゃうから”カミツキ亀”って思っ
    ちゃうんです。


    *私もあまりベタ書だと読みにくいと思い、
    短めに段落を作っているのですが、
    そんなに読みにくいですか?

    あまり、ひんぱんな改行で長文を作るのも
    読みにくいかなと思ってました。
    試しにやってみたんですがどうですか?

    シャープ&フラットさんと違い短文が
    少ないもんでごめんなさい。少し検討
    してみます。

    でも、もしかしたら書くのも苦手だけ
    ど読むのも苦手ですか?

    それと5回以上って10回程度ならわかる
    でしょう。数を数えるのも下手?

    さすがに自分の年よりも行ってる国は
    たまに思い出して数えてみないと
    わかりません。

    それと逆に恥ずかしくて自慢げに
    「ちなみに●●には○○回行きました。」
    なんて書けないです(笑)。

    なんかあなたを苛めるつもりはないんですよ。

    私が言いたいのは人に突っ込みを入れるのも
    いいですがもう少し書き方を考えてという
    ことだけなんです。