Q&A

北京での列車の切符購入について教えてください。

公開日 : 2005年06月15日
最終更新 :

今月初めて中国に旅行します。
北京から大連まで列車で移動したいと思っているのですが、切符は切符売り場(?)で簡単に買えるものでしょうか?
それとも、旅行会社で買うほうがよいのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 北京での列車の切符購入について教えてください。

街中の何所にでも小さな切符販売代理ショップがあり、一枚5元の手数料で簡単に発券してくれます、キヨスクぐらいの広さで中にパソコンがあり看板に切符販売と書いてあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

簡単そうですね。

代理店は、どこにでもあるんですね。安心しました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京での列車の切符購入について教えてください。

ベイジンさんこんにちは。
    みなみやまの数少ない経験ですが、北京駅構内の「軟席侯車室奥の外国人售票処」はいかがでしょうか。詳しくはこちらです。http://www.geocities.jp/minayama009/04summer18.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございます!

北京から大連までの直通は2本あるんですね。
    情報ありがとうございます。
    「没有!」と言われても、なんとか切符をゲットしてみます!
    それからみなみやま1さん、旅行記読ませていただきました。
    親切な方と出会えてよかったですね。
    外国人售票処は、改札の中にあるのですか?
    ミヤーラ2005さんのおっしゃていた補票販売所とは別なんですよね?
    どちらにしても、ずうずうしさが必要のようですね~。

• 05/06/16 19:51

直通は一本だけのようです。

五月の連休に北京から承徳まで列車を使いました。前日に指定の急行でしたが紙に書いて北京駅の外の窓口で買えました。北京駅へは貸自転車で行きましたが、地下鉄(3元で高い)が便利かもしれません。
     北京でユースホステルに五泊しました。
     時刻表(8元で高い)も買って来ましたので見てみたのですが、北京から大連までの直通列車は夜行寝台の21:21北京発(T81/84)06:58大連着しかないようです。
     列車でびっくりしたのは、どの車両にも給湯器(熱湯)が付いていて、乗客がマイボトルでお茶を飲んだり、カップ麺を食べていることでした。車内販売と車掌業務を行う女性が車両ごとに一人づつ居ることも驚きでした。
     頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横から失礼します

>北京から大連までの直通列車は夜行寝台の21:21北京発(T81/84)06:58大連着しかないようです。

手元に最新の時刻表がないのでもしお判りになりましたら教えてください。
    以前、私は北京18時発→大連6時着のT225/T228を利用したのですが、いまは運行されてないのでしょうか。

T81/T84の方が乗車時間が少ないのですが、あいにくとチケットが取れなかったためにこちらを利用しました。

• Re:北京での列車の切符購入について教えてください。

切符売り場で買うのが一番ですが、場所探し、言葉の問題などなどに不安があれば手っ取り早いのが地元の旅行社に依頼することです。
    若干のコミッションは取られますが、もともと料金が安いので負担になるような金額ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/15 08:15

Re: 北京での列車の切符購入について教えてください。

私の経験では、JTBなどで手配してもらうと、チケット代+手配の費用がかかり、更に受け渡しが問題になり、ホテルや空港に、そのためだけに誰か1人を用いれば、その費用もかかります。
     「北京ー大連」は、乗ったことがないのですが、日本に比べれば、運賃は安く、例えば2時間半くらいかかる「北京ー石家荘」では、軟座の指定席で、300円くらいでした。それを、事前に日本の会社(JTBなど)に依頼すると、計8000円くらいとられました。ただ、安心できます。行けたら行こう、ではなく、絶対に予定に入れている場合、仮に現地でチケットが買えないと大変ですね。現地に知り合いがいれば、事前に買っておいてもらうと良いですが・・・。

近年、少なくなったと言えども、窓口では、まだ、忙しい時や面倒くさがる時、こちらが日本人と分かった時・・・、中国人得意の「メイヨウ!(無いよ)」を連発される時があります。

もし、数日、余裕があれば、確か2~3日前に発券できると思うので、事前に駅の窓口に行って、買っておくと安心でしょう。買うこと自体は、簡単だと思います。時刻表があるので、列車番号を書き、軟座か硬座か(または軟臥か硬臥か)を書いて渡せば、チケットをくれ、お金を払えば良いです。

あと、裏技ですが、「安心と費用」を天秤にかけ、費用を選択した場合、上記のように、事前に、または当日に窓口でチケットを買うことになります。ホームに下りられるのは40分前からですので、当日購入ならば、1時間以上は前に駅に行く必要があります。
     しかし、時期や行き先にもよりますが、意外と当日は、冷たく「無いよ!」と言われることが多いです。その場合は、慌てず、諦めず、チケットがないまま、強引に改札を入り、その改札を入ってホームに下りる前に、補票販売所がありますので、そこで予備のチケットを買うことができるはずです。中国の長距離列車(10何両とかあります)は、必ず、1両まるまる予備としてキープしており(概ね、最後尾)、そこに乗れます。

しかし、いい加減な中国ですから、この予備チケット販売窓口まで、やっと辿り着いても、ここに人が居なくて、また焦るがあります。そうしたら、もう改札内に入っており、ホームに行けるので、自分が乗りたい列車の係り員(できれば列車長=女性が多い)を探し、チケットがない旨を告げると、「あそこへ」「あの人へ」と指示されるので、その人からチケットを買い、指示された列車に乗ることが出来ます。概ね、自由席ですので、北京発の場合、早めに行き、座れると良いです。
     途中乗車の場合は、座れないことが多く、満員列車のような状態で、汚くて、よく揺れる中国の列車に、立って2時間以上は辛いです。

色々と判断材料があるので、考えてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

色々ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    北京に5日ほど滞在してから大連に移るつもりなので、切符を買う時間はありそうです。窓口購入に挑戦してみようと思います。
    それから、裏技情報もありがとうございます。
    大変参考になりました。
    それにしても改札の中に予備チケット販売所があるんですね、不思議・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件