Q&A

ドイツのキャンピングカー事情

公開日 : 2008年04月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

団塊の世代夫婦です。
来年か再来年、キャンピングカーでヨーロッパをゆっくり巡る旅行をしたいと考えています。

そこで、キャンピングカーならドイツだろう、と言うことで、今年の秋頃、下見を兼ねて行こうと思うのですが、目的地をフランクフルトにするか、ベルリンにするかで迷っています。

キャンピングカーをレンタルやリース、又は購入する場合、どちらの都市が取り扱っている業者が多いでしょうか?

どちらか1か所に1週間程度滞在して、キャンピングカーの種類や価格、その他のキャンプ事情などを調べて回りたいと思っています。

ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• キャンピングカー展

8月30日ー9月7日までドイツのDuesseldorfで博覧会あります。

www.caravan-salon.de

何か進展いたしましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/14 12:15

Re: キャンピングカー展

お知らせ有難うございました。
    お返事が遅れ、申し訳ありません。

私達がフランクフルトに到着するのがなんと9月8日!
    博覧会を観る事が出来なくて、非常に残念です。

とりあえず、フランクフルトとベルリンに行く予定です。
    こちらで集めたパンフレット、その他のインフォメーションを持って行き、現地で情報を集めつつ、あちこち当ってみようと考えています。

必要なら日本語か英語のガイドも雇うつもりです。

あまりきっちり予定を組まず、融通のきくスケジュールで行動するつもりです。

お心にかけて頂いて、感謝致します。

• キャンピングカー

キャンピングカーは一般的にキャンのピング地に行きのんびり過ごすのが普通のようです。町々を回るのにはちょっと不便になると思います。何処でも駐車出来るか?駐車場がそんなに広くないところが多いので止める所に不便かもしれませんね! 車中泊は場所によっては危険なこととできないところもあります。リースとか購入?車検は?保険は?簡単ではないと思いますよ! レンタルできる会社のHPを付けておきました、ドイツ語のみです。料金等を見ればわかると思います。
    www.reisemobile/nety.de www.rutenkolk.de フランクフルト市内からは外れます。ひとつは隣町。借りる日数にもよると思います。3ヶ月以上はビザの問題も出ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/30 14:55

Re: キャンピングカー

自転車旅行さん、有難うございます。
    ヨーロッパにお住まいなんですね?
    ドイツ語のHPはちょっとキツイですが、想像力を駆使して解読してみます。

確かに、ヨーロッパの道路は狭いので、キャンピングカーで街の中を走り回るのは無理かな?と言う心配はあります。

今、私が乗っているのがフォルクスワーゲンのバンなんですが、昨日検索していたら、VWのCaliforniaと言うキャンピングカーと同じサイズのようです。それくらいの大きさでも無理でしょうか?

キャンピングカーで旅行する人が多いようなので、キャンプ場の他に、レストエリア等があるのではないかとも思い、そのあたりの事情も現地で調べられれば、と思っています。

リースについては、このようなサイトを見つけたので、もう少し調べてみようと思います。http://www.ukandeuropetravel.com/carlease.shtml
    車検や保険については、リースができるなら問題はないかと。。。

どうせなら、レンタカー会社やディーラーの多い都市に行きたいので、その辺りをご存知でしたら、教えてください。

ビザの方も、3か月以内に次の国に移動すれば大丈夫なんですよね?