08/04/29 06:10

安心しました。

ホ-クさん、早速のお返事ありがとうございます。

遅延が無いとの事、タイトな日程なので安心しました。

安全性、心配してもどうしようもありませんね。

ホ-クさんにお聞きしたいのですがリオ・デ・ジャネイロの一人歩きは危険ですか。

用心すべき事は心得て歩くつもりです。

お手数ですがもしアドバイスがあれば何でも教えて頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/30 01:07

セントロは危ない

一人で歩くのは危険、といっては一人旅の人は困りますね。

セントロは、平日の明るい時間帯に、大通りなど人通りのあるところは、注意して歩けば大丈夫です。

平日のセントロの人出は、昼ごろから多くなるので朝早くから回らないほうがいいでしょう。

休日は、地下鉄も止まりますが、大通りにも人がほとんどいなくて危険です。バスの本数も極端に少ないです。気をつけてください。

日曜のミサの風景を見に、セントロの教会へ行くなら、タクシーで横付けし、待っててもらうほうがいいでしょう。

コパカバーナなどの観光地は、人もいますが、細いところなど、さびしいところには注意が必要です。

暗くなったら、コパカバーナでも一人で歩かないことです。

ホテルの前のタクシーは、メーターを倒さずに走行することがあるので、注意したほうがいいです。倒してなかったら倒すよういったほうがいいでしょう。

セントロの観光はできるだけ平日にし、休日は観光地を回ったほうが安全です。

Hスターンの工場に行くと、しつこく勧められますが、輝石の勉強もできますし、時間つぶしになります。(日本人スタッフが日本語で説明してくれます) 行きは、タクシーで乗り付ければタクシー代を払ってくれますし、帰りは、買わなくてもハイヤーで送ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/30 17:29

タクシ-はエアポ-トタクシ-のみに。

ゆうちゃんさん、いつもアドバイスありがとうございます。

極力タクシ-は使わないでエアコンバスのみで行動しょうと思っています。

夜はコパカバ-ナのホテルの窓から外を見るのみにしておきます。

コパカバ-ナ細い所、淋しいところ気をつけますね。

ブラジルのタクシ-、一度怖い目に合っていていまだにトラウマとなっています。

• 一人歩き

リオデジャネイロのどこをどの時間帯に一人歩きするつもりなのか分かりませんが、私はセントロ地区とかラッパ地区は日中でも一人歩きした事がありません(いつも誰かと一緒でした)。
     サン・クリストヴァン地区のヴァスコ・ダ・ガマのスタジアムにもリオ在住の知人に連れて行ってもらいましたね。
     あっ、嘘を書きました。以前セントロのカリオカ駅の側のツニブラトラベルと言う日系旅行社に一度1人で行った事があるだけです。ビジネス街だったので、全然問題ありませんでした。

しかし、コパカバーナ、イパネマ、バーハ地区なら夜中でも1人で歩いた事があります。(昨年11月)(お勧めしませんが)
     だからと言って、安全かと言うと断言できません。
     何故なら、これらの地区でも日中に強盗被害に遭うことがあるからです。特に、ファヴェーラの子供達が数人で小遣い稼ぎに手当たり次第に強盗を働く事があるので、ビーチでのんびり日光浴をする事もできません。
     でも警官が付近をパトロールしていれば大丈夫です。
     あと、金目の物を持って歩かなければ、リスクを減らす事ができます。

コルコバードのキリスト像を見に行くなら、タクシーやレンタカーよりケーブル電車の方が安全です。途中にファヴェーラがあるので、車を止められて襲われた事件が何件もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/30 17:12

コカバ-ナ辺りだけ散策。

ホ-クさん、リオデジャネイロについての治安有難うございます。

コパカバ-ナに限定して散策した方がいいようですね。

ホテルをコパカバ-ナに予約する予定です。

イグアスでぼったくりタクシ-にあった経験上タクシ-はエアポ-トタクシ-のみにしてあとはエアコンバスとケ-ブル電車でコルコバ-ドのキリスト像等を回ろうと思っています。

油断しないようにしようと思っていますが、何人かの子供達に囲まれたら怖いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件