フィレンツェ周辺

フィレンツェ周辺で日帰りもしくは半日で観光できる場所。
サンジミニャーノは塔がたくさんある古い街です。中世の家並が残っており、趣があります。映画のロケにも使われています。(白ワインのおいしいところでもあります。)
ルッカは城壁の街。中世の家並が残り、城壁の上も歩けます。
これらは日帰りもしくは急げば半日で行ってこられます。
一泊するならシエナ。カンポ広場という美しい広場があり、家並も古い素敵な場所です。ホテルもいくつか昔の雰囲気を残したいいところがあります。
これらの街はただ歩いているだけでも素敵な街です。
でもフィレンツェだけでもすばらしいんですよ。あの街は三日ぐらい滞在しても見切れないだけの美術品の宝庫です。いらしたら、是非アカデミア美術館にあるミケランジェロのダビデの本物に会ってきてください。私は何度も行きましたがその度に口を開けてその周りをグルグルと回ってしまいます。(究極のイケメン!!)

なお、ヴェネツィアからでしたら、ラヴェンナがお奨めです。ビザンチンのモザイクの天井がある教会がたくさんあり、その美しさには驚きます。

どこもすばらしい風景に出会えますし、食べ物もおいしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • フレンツェ付近の行き方

    いくつか情報を...

    まずはフィレンツェでもう一軒ホテル。ブランド街にトルナブオーニ通にあります。フェラガモの斜向かいです。当然建物は古いのですが、お部屋はきれいです。各部屋の詳細がHPに載っていますので、ある程度お部屋のリクエストができます。屋上での朝食も悪くありません。基本的には女性向きかな?

    http://www.tornabuonihotels.com/home_ing.asp

    シエナ、サンジミニャーノへはバスが便利です。共に鉄道の駅から中心地はかなり離れていますがバスは市街もしくは城壁の傍に停車します。

    http://www.amoitalia.com/firenze/access.html

    ここからバス会社SITAにリンクしていますので、TOSCANA を選択し、
    FIRENZE-SIENAをクリックすると二つの街への時刻表が出てきます。

    LUCCAについてはFIRENZEから鉄道利用の方が便利かもしれませんね。
    ここも城壁にかこまれた美しい街です。

    ラヴェンナは素敵な街なのですが、よく考えてみたらやはり3時間ぐらいかかるので一泊必要ですかね。これはヴェネツィアから鉄道利用がいいかと思います。でもせっかくヴェネツィアに行くのなら、付近の島を船で訪れる方が楽しいかも。ガラス工房なども見学できますし。(ただし客引きに注意!)

    TRENITALIAのHPは便利ですからフルに活用してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件