Q&A

【ネパール】バスについて教えてください

公開日 : 2008年04月28日
最終更新 :

5月17日から初ネパール一人旅します。
エアでカトマンズinしてそのまま国内線に乗り継ぎ、ポカラまで飛んでしまおうと思っているのですが、その後のポカラ⇒ルンビニ⇒カトマンズはバスで移動したいと考えています。
'07~'08の地球の歩き方に書いてあることはひととおり読んでいますが、状況は日々変わっていると思いますので、最近、行かれた方がいましたらバスの事情について教えていただけますと幸いです。

<区間>
◆ポカラ⇒ルンビニ(バイラワまで?)
◆ルンビニ(バイラワから?)⇒カトマンズ
<質問事項>
・ツーリストバスは出ていますか?ローカルだけですか?
 ※できればツーリストバスで移動したいです!
・いくらでどこでチケットを購入されましたか?
・1日何本あるか、時刻などもしわかれば…。

また、カトマンズ・ポカラでシングルRs500位までで24hホットシャワーが出るオススメのゲストハウスなどがありましたらご紹介ください。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ネパール行ってきました★

    みなさん、ありがとうございました。
    出発前にバタバタしていてお礼もせずに発ってしまいました。
    昨日の朝、帰国しました。
    私にわかった限りの現状をご報告します。

    ◆ポカラ⇒バイラワ
    ツーリストバスは現在運行していません。
    ローカルバスのみです(エキスプレスかどうかわかりません…)。
    ホテルで手配してもらってRs400でした。
    自分で買えばもうちょっと安く買えるかもしれませんがわかりません。
    7:15か7:30発のバスがツーリストがたくさん乗るからいいと思う
    とホテルスタッフから言われていたのですが
    実際にもらったチケットは8:00発のバスのものでした。
    でも、早起きしてしまったため、7:15にバスパークに行ったら
    問題ないと言って7:30に出発するバスに乗せてもらえました。
    車内は半数がツーリストでした。
    あちこちで人を乗せたり下ろしたりしながら
    トイレ休憩1回、ランチ休憩1回を取って
    15:30頃バイラワに着きました。

    ◆バイラワ⇒ルンビニ
    普通のローカルバスでした。
    バイラワまでのバスに乗っていたほとんどのツーリストが
    ルンビニに行くということで、ぞろぞろバス停まで歩いて
    みんなで同じバスにバックパックと一緒に屋根に乗り込みました。
    料金はRs40でした。

    ◆ルンビニ⇒カトマンズ
    時間短縮のためにエアを使うことにしました。
    ◇ルンビニ⇒バイラワ空港
    ルンビニ⇔バイラワのローカルバスに乗って
    空港近くで降りようと思っていたところ
    ちょうどバス停にカトマンズ行きのバスが止まっていて
    空港近くまでそのバスに乗せてもらいました。
    料金はRs30でした。
    バス道路から空港は見えて、歩いて5分位です。
    ちなみに、ルンビニ⇒カトマンズのバスは
    1日1本7:00発のようです(実際に出発したのは7:15位でしたが…)。
    でも、このバスもツーリストバスではないようで
    地元の人もたくさんのっていてツーリストは1/3位でした。

    といった感じでした。
    初ネパールでしたがとてもよいところでした。
    また、ぜひぜひ行きたいと思います☆




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【ネパール】バスについて教えてください

    ツーリストバスありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【ネパール】バスについて教えてください

    ポカラ→ルンビニ
    直通バスはないので、まずバイラワまで行きます(ポカラからバイラワまでは直通バスあり)。
    旅行会社などで聞くと「ツーリストバス」だと言いますが、実際はネパール人も乗車できる
    普通のエクスプレスバスです。
    チケットはレイクサイドやダムサイドにある旅行会社ならどこでも買えるし、
    泊まっているゲストハウスの人に頼むこともできます。
    バスパークからは1日に何本もあるとは思いますが、レイクサイドから出るのは
    朝7:00くらいに出発だったと思います。
    バイラワ→ルンビニはローカルバスです。

    ルンビニ→カトマンズ
    これも直通バスはないので、ローカルバスでバイラワまで行って、
    カトマンズ行きのエクスプレスバスに乗り換えます。
    本数はたくさんあるので、次に出るバスに乗ればいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部分だけ。

    >>◆ポカラ⇒ルンビニ(バイラワまで?)
    >>◆ルンビニ(バイラワから?)⇒カトマンズ

    まず、ルンビニまで行くとなると、
    ポカラからブトワールまで行かないといけません。
    ツーリストバスもあるという話ですが、
    恐らくブトワール手前の、その途中の少数民族のいるタンセンへ行く、
    欧米人たちが利用するツアーバスかもしれません。

    ポカラ→ブトワール
    ブトワール→バイラワ 約NRs25 所要に1時間半は見ておく
    バイラワ→ルンビニ  約NRs25 所要に1時間半は見ておく

    ブトワールからのバイラワ、ルンビニは、
    ローカルバスしかありません。距離は短いくせに、走りません。
    というのは、たとえ良いバスがあったとしても(ないと思うが)
    予約して待っている時間がもったいないです。
    同じようなバックパックを背負った旅行者がいると思います。
    その人たちと情報交換しながら、移動していくのがいいと思います。

    また、ほとんどの旅行者は、ここからスノウリへと
    インドへ陸路越境していきます。
    ネパールだけの周遊となりますと、
    わざわざここまで行かず、
    カトマンズ、ポカラを中心に観光するというのも手だと思います。


    >>'07~'08の地球の歩き方に書いてあることは
    >>ひととおり読んでいますが、
    >>状況は日々変わっていると思いますので、

    その通りです。すべて現地に行けば、
    正確な値段や時刻がはっきりとしますので、
    行く前の情報は、ルートだけにとどめておき、
    あとは、現地で覚悟を決めて行くだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件