Re: 往復チューリッヒ

やっぱり 迷わずチューリッヒと思います。 スイス全体は九州ぐらいの大きさで、その上縦横無尽?に線路が走っています。

ジュネーブはその東の端で なぜか日本からの直行便がありません。(いえ空港敷地のほとんがフランス領ですらあります。)

ツエルマットは一昨年まではミラノからの方が近かった?(というほどでもありませんが)のですが 昨年末に大トンネルが開通して チューリヒから3時間かからずにいけるようになりました。

時間的には マッタホルンの麓もユングフラウヨッホもかかる時間はいまではあまり変わりません。お天気も 山(その他のリゾートを含めて)TVでライブ中継がありますので その地の天気予報(山が入り組んでいますのでそれぞれかなりお天気が違いますが)がかなり適格にわかります。 お友達にオマカセで心配は無用でしょう。

近い隣国・・・は 1時間以内でドイツ、フランス。2時間でオーストリア、リヒテンシュタイン。3時間でイタリア・・。

でも欲張らずに チューリヒ基点ですばらしい山、湖、町、村、街をお楽しみ下さい。

平地はもうすっかり花の季節ですが 高山地帯はようようアルプスの花の季節に突入した所です。

www.sbb.ch はスイス鉄道のHPです。 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント