台湾5月

台湾歴10年です!5月は暖かいというより暑い!というよりかなりムシムシしています。日によってはスコールも降るので、ベタベタしますよ。着替えまではいらないですが、全身さらさらシートなどを持っていくと快適かと思います。また、調べてはいると思いますが屋台ではプラス人混みで、よりムシムシ&ベタベタ感が増します。覚悟して!ちなみに現地の屋台フードはかなり美味!日本人の口に合っていると思います。おすすめ料理は、小龍包はもちろん!麺類も美味しいですよ。1皿量が多めですし、1品ずつ頼んで色んな小皿を食べ比べするのがいいと思います。また台湾屋台では、このお店はこれが美味しいと決まっている事が多いので、現地でみんなが注文しているものを食べるとハズレがありません。屋台ごとの食べ歩きをオススメします。ただ、キレイ好きでアジアが苦手な方にはオススメしません。(ベトナムなど同様ハエはおなじみだからです。)屋台内の公衆トイレもかなり臭い&汚く(屋台近くにあるマックやカフェのトイレを利用するといいかも)スリも多いので、、、、、そういう方は、値段は日本と同じ感覚のホテル内レストランや市内の飲食店に入ったほうがいいかと。最後に!台湾人は基本的に日本人が好きです!特に若者は、私たちが欧米に憧れるよう、日本に憧れを持っているようです。屋台の人などに片言でも話をしたり一緒に写真を撮ったりすると、みんな照れながらも喜びますよ。観光はあまりないので、現地フードと人とのふれあいを楽しんで来てください。そして、日本人らしい細かなマナーを守って下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/04/28 14:35

実は…

みなさま、更なるレス有難うございます。

ですが、実は日程その他の都合で国内旅行に変更しました。しばらく多忙でこちらにアクセスできず、レスが遅れてしまったことをお詫び申し上げます。
    どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件