皆様ありがとうございます

週末パソコンを開けなかったので、お返事が遅れて申し訳ありません。
皆様からこれほど情報を頂けるとは!感謝感激です。
交通の便からするとグリンデルワルトに宿泊するのが良さそうですが、
個人的にはクライネ・シャイデックに泊まってみたいと思っています。時期的にホテルはもう塞がっていると思いますが。
写真はユングフラウに限らず、アイガーなどでも良いかなと。
とにかく依頼者が山の写真(朝焼けがベスト)をお望みなので。
ライヘンバッハの滝はホームズの博物館や銅像見学とセットにする予定です。
過去に両足共に複数回捻挫しているので、ハイキングはちょっと無理なので、マイリンゲンからケーブルカーを利用しようと思っています。
旅行の際は、靴は滑り止めのついたウォーキングシューズの類を使用していますから、たぶん大丈夫だと思いますが・・・。
天気に恵まれることを期待して、スイスに行って参ります。
どうもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 滝の上

エマサンへ、

ケーブルカーでは滝の見えるところまでしか行けないんです。
    そこからちょっときつい登りがあって、滝の上まで行けます。そこからだと足元から滝が落ちていくのがすぐ見えます。そこがちょっと足場が
    わるいので皆さんハイヒールはやめてねとおっしゃったわけです。でもがんばって登った方がいいですよ。それだけの価値はありますから。

メレンゲとアイスクリームは是非食べてきてください。ひとりではおそらく食べきれないかもしれませんけどね。メレンゲは口に入れるとふわっととけてしまい、美味です。

ところで朝焼けではありませんが、私は夕日を浴びるアイガーとだんだん暗くなってくる空に魔の山のシルエットが浮かぶ、その光景が好きで何度見てもあきません。さらに夜の間に雪が降ったりすると朝起きてみるとまったく眺めが変わっていたりして・・・。さらに夕立の時など外にでられずただひたすらアイガーを見ているしかないのですが、豪雨がアイガーの岸壁にいくつもの滝をつくり・・・お天気が悪くても感動的です。ただし・・・霧がかかるとどこに山があるのかわからなくなります。でもそれも山の天気でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クライネシャイデック泊

エマさん

クライネシャイデック泊がご希望とか・・。

この地のホテル(オッソロしくレトロな・・)の無理して泊まるよりも
    駅からすこし山から離れた所の 山小屋風 グリンデルワルド・ブリックがおすすめです。 ホテルはアイガーにくっつきすぎ?で 朝は遅くまで日陰です。

もっとも クライネシャイデックまで入ってしまうと それぞれの山頂クローズアップならいざ知らず 少しまとめて取ろうとすると魚眼レンズがいる・・・ぐらいですが。

写真を撮るならメンリッヘンのホテルぐらいまで離れる方が良いのでは。 朝早く起きて 15分ぐらいの道をメンリッヘンの山頂(といってもホテルからは丘ですが)まで行くと・・・。

ご参考に 日本語観光案内所の写真・・メンリッヘンからをご参照下さい。  では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メンリヘッヘンに一票

ぼうふらおじさん、こんにちは。

メンリッヘン、いいですよね。個人的にはあそこ、とっても好きなんです。特にグルントからのゴンドラはずっとアイガーを眺めながら乗っていられますしね。それにメンリッヘンからクライネシャイデックまでの
    ハイキングは誰でものんびりと歩けますしね。

いいですね。あそこはまだ泊まったことありませんがいつか泊まってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件