半年の東南アジアとインド旅行ならば、上海からタイまで陸路で移動してもいいですね。

>>今年の秋から半年ほどかけてタイとインド(どちらかと言えばインドがメイン)を旅行しようと思うのですが、航空券を手配する場合、どういったチケットの種類で手配すればいいのでしょうか?

半年の旅行になると、旅行は最初の計画通りには行かないものです。
僕が2005年にやはり、インド旅行を計画した時、
バンコクでインドへの切符を買いました。

その時、インドが思ったよりも物価が高かったので、
とっとと、バンコクへ戻って、
物価の安いカンボジアへ移動して、カンボジアを一回りして、
バンコクへ戻りました。

その切符の値段やルートなどはこちらに詳しく書いてあります。

thailand, india, and cambodia(2005)
http://www.midokutsu.com/2005/2005.htm

半年のバンコク往復オープン切符が安ければそれでいいでしょう。
もし、結構高いならば、
上海へ船で入って、陸路でバンコクへ行き、
バンコクでインドへの往復切符を買って飛ぶのもアイディアです。

半年あれば、インド一周できますから、
バンコクからコルカタへ往復するのがいいでしょうね。

でも、インド旅行をしていると、
インドに疲れて(笑)、ネパールにも足を伸ばしたくなるものです。

すると、カトマンズへ飛んだほうがいいかもしれませんね。
でも、それはバンコクで航空券の値段を比較して
考えればいいだけです。

次にあるのが、僕がカオサンで旅行代理店をあちこち当たって、
値段を比較して、インドのどこへ飛ぶか
到着時間を考えて、切符を買った体験談です。

カオサンでインド行きの切符を買う@カオサン/バンコク
http://www.midokutsu.com/2005/ticket01.htm
http://www.midokutsu.com/2005/ticket02.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日本からタイまでの航空券は・・・

    お返事ありがとうございます。

    そうですか・・・やはり半年ともなると難しそうですね。
    今回はみどりのくつしたさんがおっしゃっていたように、ネパールなんかにも足をのばしてみようかと思っています。どの経路が一番いいのでしょうか?ちなみにまだ旅程ははっきりと決まってはいません。ちなみに日本から航路で上海というのは、どういった船で上海まで行くのでしょうか!?旅行代理店でも扱っているのでしょうか?

    バンコク行きの半年オープンチケットなんですが、なかなか見つからなくて、例えばなんですが、日本から片道でバンコク行きのチケットをとって、インドからバンコクに戻ったら現地で日本行きの片道チケットとるとかっていう方法はありますか?半年オープンと片道x2だとどっちが安いのでしょうか・・・。

    全く初心者なもので相場もよくわからず・・・質問ばかりですみませんすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まず、大まかに検索かけてみると、船会社も旅行記も引っかかりますよ。

    まだ先の話ですから、いまは、大体の情報を入れたらいいでしょう。

    グーグルで「上海 船」と検索をかけると、
    トップに
    蘇州号を運行する「上海フェリー株式会社」のサイトが出てきます。

    次に、
    新鍳真(しんがんじん)日中国際フェリー:神戸・大阪/上海
    が引っかかります。

    三番目にはフェリーを使った旅行記が出てきます。
    《上海へ行くには、どうしても船でなければならない。それも新鑑真号で》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/sekkyo/002.htm

    ちなみに、この旅行記は僕が書いたものです(笑)♪

    上海~バンコク旅行記(2002)
    http://www.midokutsu.com/sekkyo/sekkyolist.htm
       ↑
    こちらが旅行記の目次です。

    ですからまあ、自分でノートでも作って、
    いろんな情報をメモっていくことですね。

    >>例えばなんですが、日本から片道でバンコク行きのチケットをとって、インドからバンコクに戻ったら現地で日本行きの片道チケットとるとかっていう方法はありますか?半年オープンと片道x2だとどっちが安いのでしょうか・・・。

    出発と帰国の時期によるでしょうし、前もって予測不能です。

    ただ、例を示しているサイトもあります。

    -----------------------------------------------------------
    http://www.midokutsu.com/ticket/return_ticket.htm
    2003年の年末に、東京からバンコクへ飛ぼうと切符を捜したら、10日間以内の帰国日指定変更不能の往復切符が3万8千円で、片道航空券が4万1千円だった。
    もちろん、旅行代理店の担当者は、「これだと、帰りを捨てたほうが安いですから、往復がいいですね」と、的確なアドバイスしてくれた。
    この時は、もしバンコクへ行ってたとしたら、年末年始をはさんで、一ヵ月後くらいに帰国するつもりだった。
    その時の同じ航空会社の有効期間一ヶ月の帰国日変更可能の往復切符が、6万4千円だった。
    参考のために書いておくが、一ヶ月の切符は10日間の切符よりも、2万6千円高いわけだが、僕が2002年の夏に、バンコクで成田への片道航空券を買ったときは、8100バーツ(2万4千円)だった。
    だから、どちらの切符を買うかは、自分で判断すればいいだろうね。
    -----------------------------------------------------

    ただ上の話は、2002年2003年の話です。
    また、バンコクから日本への切符も、航空会社によって料金は違います。
    安い切符があっても、予約が入るかどうかはわかりません。

    出発は秋ですから、まあいまは、細かい旅行計画は立てずに、
    東南アジアや、インド旅行のイメージを作って行けばいいのではないでしょうか?

    まあ僕のサイトを読めば、海外個人旅行についてはほとんど説明してありますよ。
    http://www.midokutsu.com/

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件