ヘルシンキからの長距離バスは中央駅の少し西側のターミナルから出ます

1.空港行のバスロータリーではなく1本道を渡ったところですが、チケットもそこの窓口で買えます。フィンランドの大きなターミナルで英語が通じないことはまず考えられないので簡単に買えると思います。ヨエンスーのバスターミナルは小さいですがここでも英語とクレジットカードが通用します。

2.カレリア地方はバスで移動しようとすると、利用できる便が少ないため移動にかなり苦労します。できるならレンタカーの利用を薦めます。

3.ヨエンスーの見どころは特にありません。あえて挙げるならルーテル教会と跳ね上げ橋くらいでしょうか。
近郊の見どころですが、ハイキング好きにはコリ国立公園とヴァラモ修道院(の森)がお薦めです。
あとは教会と古民家めぐりだと、イロマンティやケリマキの教会が印象に残っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

初めまして。こんばんは。
     やはり、ヨエンスーは大きな見どころは無いのですね。 他の方もそのように教えてくださいました。 あっ、跳ね上げ橋という情報は初めてです。現地で探して見てきます。 私は、フィンランドの自然を満喫できるだけでも充分ですので楽しめるかと思います。 あとは、皆様に乗り場、乗り方、時間などを教えていただいた長距離バスに間違えなく乗るだけです。 
     貴重な情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件