CAは最も荒い運転でした

参考文献は特に知りませんが、カリフォルニアは私が20州くらい・5週間走った中で最も「飛ばす・ウィンカー出さないで進路変更」が多いマナーの悪い州でした。

SFは町中に着くまでのhwyも都市部なのでややこしいです。3桁hwyの交差が多く、アメリカ全土の話ですが標識が突然出てきて・小さく・距離が足りないので、ムダ足を踏む事が多かったです。私の場合は。JCT付近ではギリギリではレーンを譲ってくれますが、それ以外はみんなぶっ飛ばして譲るどころではありませんでした。また、CAは私が走った中で最も進路標識の乏しい州でした。それとright lane は突然 exit only になり「あ~」と泣く可能性が高いレーンなので、hwyで3車線以上ある場合は遅くても真ん中のレーンを走る事をオススメします。アメリカの標識は、酷いですよ。

シャスタ・カリストガ等の地理的イメージが私にはありませんが、現地のガススタ(Food mart と併設。コンビニです。現地のが断然安く細かい地図があります。英語ですが)で地図を読みあさりカメラで記録。や、AAAで地図を貰う、ナビ付きの車を借りる。車は借りる時まで、どの車か・オプションはどうするのかは決まりません。

SF市内は急坂・one wayが多い上に、路駐が酷いのでご注意下さい。駐車場はあると思います。downtownでしたら屋内駐車場があると思います。少し郊外(Castro付近)は住民が路駐しまくっているので、注意が必要かと。多分。ホテルに泊まるのであれば駐車場付きのホテルにするか、ホテルがパーキングを案内してくれると思いますが。

SF downtownでも、Californianの中にはヤバイ運転をする人が多いので気を付けて下さい。なお、SF観光でしたら、Muni (ムニ・歩き方では間違ってミニュとか書いてました)がバスと電車乗り換え普通・貰ったチケットに書いてある時間(5.6時間位?)まで$1.50で乗れました。ケーブルカーは$5するので、一度で十分でしょう。ただし、SFのバス・電車は場所によりかなり揺れます。気を付けて下さい。

Fisherman's Wharf 滞在でしたらドミトリーですが、Hosteling International (Youth Hostel) Fisherman's Wharf をオススメします。綺麗なところにあります。早めに予約が必要ですが。

なお、ご存じかもしれませんが、~ "Blvd, Ave, St, Dr, Rd" などの標識がありますが、これらは「通り」の意味です。CAドライブは本当に気を付けて下さいね。煽ってるつもりはないですが。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: CAは最も荒い運転でした

    ここでこの点に関して論争をするつもりは全くありませんが
    あまりにも人によって感じ方が違う物だとある意味驚いています

    比べる場所にもよると思いますが私が以前住んでいた東海岸などの数都市に比べたら間違いなくサンフランシスコ(ベイエリア)の運転マナーは格段に上です

    東から引っ越して来てまずマナーの良さに驚いたほどで、東海岸ではみんな我先にと争いながら運転し、中指の挨拶はそれこそ日常茶飯事でした(~_~;

    サンフランシスコに越してきて9年住みましたが東海岸のようなことはほとんど1度も無いと言っても過言ではないほど・・・

    もちろん中には無謀な運転をする人もいるし、特にここ数年はマナーがだんだん悪くなってきているように感じますが、それでもまだ全然ましです
    ただ全米共通して言えるのは田舎ほどゆとりの運転をしているということです

    ウインカー(ターンシグナル)に関してはあまり出さない人はたしかに多いのですが、これはアメリカでは普通のこと
    何故ならば日本と違いMUSTではないからです(警官本人の言葉です)
    仮にパトカーの前でウインカーを出さないで曲がってもサンフランシスコなどベイエリアでは違反切符はもらえないと思いますよ(保障はしませんが・・・笑)


    それよりもいつも悩まされるのが運転の技術
    日本と違い路上試験が驚くほど簡単な上、いつも広い道ばかり走っているアメリカ人ははっきり言って下手!

    その上時々歩くこともままならないようなご老人が大きなアメ車を恐々走らせたりしています

    ベイエリアで一番酷いのは日本並みの渋滞
    いつも15分で行ける所に1時間以上かかったりします
    あとはガソリンの値段
    これも日本よりずっと安いけれどアメリカではトップクラスの価格です

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: CAは最も荒い運転でした

    LAは荒い運転でマナーも悪いと聞いていましたが、SFもそうですか・・・

    運転に自信があるわけでないのでちょっと不安ですが、注意して楽しんできたいと思います。

    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:Re: CAは最も荒い運転でした

    profile を拝見しました。 ヒーラーの方なんですね!

    CAは交通に関しては取り締まりが緩く、他の州に比べて荒っぽい運転が目立ちます。特にFree Way. 市街地は全米中でスピード規制が日本よりも厳重で、みんなそれに従います。それでも日本的常識からすると、大阪の夜の交通状況とまでは行きませんが非常識なことがあります。

    運転には注意することが多いとしても、Californianは明るいです。人との交流は楽しかったです!! CAの交通マナーの悪さを差し引いても、CAはよい州でした。是非とも、そういった部分にフォーカスして楽しい旅行を!! SFは観光地なので国内旅行者も他の国からの旅行者も多いです! アジア人だと思って話しかけたら、韓国人だったとか(笑)