海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >オーロラ

オーロラ

こんにちはゲストさん

オーロラに興味のある方にお知らせします。
掲示板では何回も出ていますが、昨年から今年はオーロラの出現率は一番少ない年に当たります。

太陽活動が11年周期の最小期のためですが、それと関係のある番組が昨夜の0時にNHKの科学番組サイエンスゼロで放送されました。
進行は安めぐみです。この番組は金曜日5月2日の午後7時から再放送されます。

内容は太陽観測衛星日の出が地上700キロから観測した太陽の、黒点やフレアーなどの爆発を撮影して今までにないすごい映像です。

オーロラの映像も少し出ましたが、太陽が地球に及ぼす影響が良くわかります。
今は黒点は非常に少なく2011年に最大期を向かえオーロラもかなり見やすくなります。

オーロラは地上100から400キロ上空の電離層付近に出るため無線通信も今は高い周波数は非常に悪いです。

オーロラを見に行かない人でもこれほど太陽の細かい所まで撮影したのは初めてですから
興味のある人は5月2日(金)午後7時NHK教育TVの再放送を見れば面白いです。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

19件中1-19を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示