退会ユーザ @*******
05/09/22 13:50

わたしなら

ケロ子さん、沢山アドバイスが付きましたね。
色々な意見をきくと、自分なりの良い判断ができます。

わたしは紅葉のころ(9月下旬から10月中旬)、
よくあちこちに日帰りで外出します。
朝10時頃に出て、夕方5時頃に帰宅という感じで。
それで、過去3年間どんなかっこうをしてたか、
アルバムで調べてみました。

これは、わたしならこうするという自分本位の服装計画です。
わたしは、特に暑がりでもなく、寒がりでもありませんが、
こちらの気候に慣れてしまって、
日本人に比べると寒さには平気なのかもしれませんし、
雪が降ったら、外出しないというところが、
天候はどうであれ行かなくちゃいけないケロ子さんとは違うのですが・・・。

こちらには宿泊なしの1日だけで、
ナイヤガラは6時くらいには発ってトロント空港に向かう事と
旅行日程の殆どをすごすNYCは
その時期わりと暖かいということを考慮に入れて、
荷物をむやみに増やさないためにも、
わたしなら、ケロ子さんの予定通り
フリースの上に合羽(ウインドブレーカー)という格好で行きます。
下着に暖かいものは着ません。 
暖かすぎた場合、脱ぐのが簡単ではないので。
かわりにバッグの中に、パシュミナのような薄くて大きい肩掛けと
伸び縮みする小さな手袋をしのばせておきます。

10月上旬は、日中はわりと暖かい日も多いのです。
もし、吹雪にでもなったら(否定はできないのが辛いところ)
オタワ在住のどれにどらというおばはんの言う事をきいて
ナイアガラは散々だったと、この掲示板で文句をつけて
ウッサン晴らしをするというので、いかがでしょう?
勿論、その場合、わたしは平に謝って、許しを請います。

わたしもNYC大好きなんです。秋のNYCもよさそうですね。

良いお天気に恵まれて、楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 運が良かったことがわかりました

結論が出ていたようなので、投稿するのはやめようと思ったのですが、皆さんがたくさん投稿されているのを拝見して、やっぱり書かせていただくことにしました。
     かなり昔ですが、私も10月上旬にナイアガラの滝に少しだけ行ったことがあります。仕事が終わった後、夕方行ったので、大して観光していないのですが、ちょうど行った時は運良く暖かい日でした。その時、どこかは忘れましたが、アメリカ合衆国の北部地域で雪が降っているという気象情報をテレビで見て、びっくりした記憶があります。寒い日もあると皆さん書かれていますが、改めて運が良かったということがよくわかりました。
     それから、この時期の気温の変化の大きさにびっくりしたのは、仕事で行った建物に入った時、あまり紅葉していなかった木々の葉が、出てきた時には色が変わっていたのを見て感動した記憶があります。雨が降って気温が下がったようで、ちょうど良いときに行くことができたと感謝しています。
     ケロ子さんも天気に恵まれますように、幸運をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジョージイさん!

書き込みありがとうございます。
    広い北米、とっても気温差あるのにびっくりしてます。
    暖かい日になるのを願っています。
    一応、旅先ではそんなに天気が悪かったこと無いので・・・
    日ごろの行いが良いと言いますか・・・(!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どれにどらさん!

度々のアドバイスありがとうございます。
    旅の天候など、コレはもう賭け!ですね(笑)
    NYも夜になると日に日に気温が下がっていくので、とりあえず上着は持って行くつもりでした。
    何より、NYでの定宿は洗濯機完備で空いていれば何時でも無料で使える所なので、最初から着替え等は余分には持って行かない予定でした。
    足りないものはいつも現地調達で済ませているので(笑)
    ですので、1枚くらいは余分に持って行っても問題は無いと思います。

私なりに、皆さんの意見を参考にして、
    まだ真冬の様な寒さでは無いと思うので、そんなには厚着をしないつもりでいるのですが。。。
    実は意外と暑がりだったりして(笑) でも、ちょっと心配なので婆シャツも入れたりして(!)
    飛行機での往復なので荷物が増えると・・・って考えてしまうんですが。
    それと、霧の乙女号に乗船して濡れた服が乾くか?心配です。なので、パンツは合繊(ナイロン等)物を予定してます。

すぐ隣同士の国でも、気温差が結構あるとは・・・なんだか面白そう(!?) 天気、晴れれば良いのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/22 17:39

又私の季節が来ました。

私は費用の関係もありますが、寒い時期が多いです。
    NYからナイアガラへ現地ツアーで行きましたが、2月で滝は完全凍結でした。

本題は衣類です。去年と同じ事を言いますので見た方はうんざりかもしれませんが、
    今は昔と違って冬山用の遠赤外線のシャツは便利です。薄くて丸めるのが簡単、一番は薄くて最も暖かいのが特徴です。
    洗濯は部屋に一晩吊るしておけば乾きます。

かさ張る衣類より厳冬期でもそれを下に2枚重ね着すれば荷物のスペースが少なくてすみます。
    上下靴下までその素材で売っています。

私はー30度以下でも靴下で言えば2枚とスニーカーだけで雪氷だらけの場所でも大丈夫でした。
    私はモスクワの凍結道路で滑りましたが、簡単に取り付ける小さな金具があれば十分です。そのときはスニーカーだけで失敗しました。

NYはそれ程大げさでなくても良いです。10月でしたらなお更です。
    札幌くらいのつもりで良いと思います。
    グリーンランドやアイスランドへ行ったときに途中のコペンハーゲンで現地の人と比較して私が一番薄着に見えました。
    冷凍人間より真面目で本当の話です。