Re: またまた質問が・・・

シャモニーとツエルマットの間でエシネン湖となると いけないことはありませんが・・・。 

Vispで ツエルマット行き マッターホルン・ゴッタルド鉄道へは乗らずに チューリヒ方面行きの電車に乗って Spiez へ。 ここで旧線のBrig行きにのります。 慌てて乗ってきた電車の逆方向に乗りませんように。 さっき通って来たトンネルの上をノンビリループ式の線路で上り聞いたところが カンデルシュテークです。 

エシネン湖観光は ここで徒歩時間も入れてミニマム3時間は欲しいですね。 できれば 5時間。 でも山の湖で晴れれば周囲の大岸壁を含めて圧巻の景色です。

帰路?は線路で戻らずに Brig 方面に乗ります。 これまたトンネル(車を乗っている人ごとのせるカートレインのトンネルでもあります)を抜けると右下にローヌの谷、目線の向こうは ツエルマット近隣の山並みが見える有名路線でそのまま Brigまでよくこんな線路を作ったなとおもう旅です。下りたところで ツエルマット行きの電車に乗り換えです。

その後のことも含めて ずうっと天気が悪かったらお手上げ?ですが 原則ツエルマットは ヨーロッパの北海性気候とイタリアの地中海性気候のぶつかるところで 気流の流れが烈しく天候が変わりやすいのです。

ですから 2-3日いればチャンスは非常に高いのですが・・。

この辺の雨は余り風を伴わないので 私は傘をさして花を見て歩きました。 こちらの人は余り傘をささないのですが カッパより朝がこもらず快適に歩けます。

遠出のプラン。 ウーン心当たりがありません。まあ しいて言えばベルンへは2時間ほどいけます。 乗換えは1回 Visp です。

気を変えるならBrig 乗換えで シンプロントンネル向こう側のイタリアの町Domodossola です。 なぜかここまでスイスパスが有効です。もちろん割引も50%・・・。 古い町並みが楽しめるそうです(経験はありません)  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: またまた質問が・・・

ぼうふらおじさんさま、ありがとうございます。
    今路線図を眺めていたのですが、フィスプからシュピーツまで行き、また戻るかたちになるのでしょうか。
    もしかして、新しくできたとおっしゃっていたトンネルを通る新しいルートなのでしょうか。
    いつからこのルートを通ることができるようになったんでしょう。
    楽しみです。
    で、帰り道が、以前の線路でいいんですよね。
    シャモニーを朝出ても到着は昼過ぎですね。
    そこから午後いっぱい遊んで、遅い時間にツェルマットに入り、その日は寝るだけという感じならなんとかなりそうです。
    ただ、荷物のピックアップをする時間がないのがちょっときついです・・・。ありがとうございました。
    晴れるといいなあ

• いいね! 0
    • コメント 0件