08/04/27 13:35

Re: 日曜のザグレブ

確かにZagrebの商店は多くが日曜休業です。隣国ハンガリーなどは商魂逞しく日曜も開けている店が多いのですが、Zagrebはオーストリア同様に安息日とすることを選んだかのようです。
 しかし、決して観光に不向きという訳でもありません。かえって静かで、街歩きには適しています。博物館・美術館なども、時間は大幅短縮ながら、開いているところが多いです。中心部でも一部の商店や、かなりの数のカフェ・レストランが開いています。早い時間に観光して、午後2時か3時ごろからカフェ(夏は外やテラス席もあり)で寛ぐ程度のことなら、日曜でも可能です。(具体的にはガイドブックやZagreb in Your Pocket→ http://www.inyourpocket.com/croatia/city/zagreb.html などでどうぞ)

予定がまだfixされていなくて、日曜にもフルに楽しみたいということであれば、沿海部(イストラ、クヴァルネル、ダルマチア)の観光地に行けば、まず大丈夫だと思います。

楽しいご滞在を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: 日曜のザグレブ

午前中にザグレブを観光して、午後からプリトヴィッツエに移動っていうのもありってことでしょうか。
    ザグレブってそんなに見所がありそうにも思えませんし...
    その分、スプリット、シベニクやトロギールに時間を費やせるし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/27 21:28

ダルマチアがメインなら

ダルマチアがメインの旅なら、恐らくZagrebにこだわる必要はないでしょう。アドリア海沿岸部のイメージとは、およそかけ離れた街ですので。
    (イストラ、クヴァルネル、ダルマチア(ダルマツィヤ)は、クロアチアのアドリア海沿岸部の地域名です。大まかに言うと、Zadar近辺からモンテネグロ方面にかけてがダルマチアです。知らないと困るような話ではありませんので、忘れて下さって構いません。)

ところで、ŠibenikやTrogirに行くのなら、PlitviceからはSplitでなくZadarに向かった方が便利ではないでしょうか。どちらを先にするかという順番の問題に過ぎませんが。
     もし時間に余裕があれば、Šibenikから海沿いにTrogirに向かう途中のPrimošten(プリモシュテン)など、小さな美しい町にふらりと立ち寄ってみても楽しいと思います。

• ほんとだ!

ahoiさんに教えてもらわなかったら日曜は早い時間に締まることに気づかなかったかもしれません。ガイドブックで観光名所は日曜でも営業してることだけはわかってましたが、時間までしかっり見ていませんでした。ahoiさんありがとうございました。
    ザグレブからプリトヴィッツエ⇒スプリット⇒ドブロブニクと降りていく予定です。まだホテル、ルートなど何もFIXしていません。
    イストラ、クヴァネルってどこですか?(汗)
    早起きして観光後、これから始まる旅に思いを巡らせて寛ぐことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件