退会ユーザ @*******
08/04/27 11:48

マールブルク

他にマールブルクもいいですが、先の2ヶ所がまさにメルヘンです。2~3時間で散策できる小さな街です。木組み民家が数百軒です。
北のハーメルンもいいですが。
YHはハンミュンデンYH、マールブルクYHがいいです。アルスフェルトにはありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: マールブルク

どうもありがとうございます。そうそう先日のパスの件も
    納得しました。

マルコポーロ3から以前教えていただいた本
    「ヨーロッパ3000円の宿」
    さっそく図書館で探したところ、区内の図書館で唯一見つかったのが
    10年前のでタイトルが「ヨーロッパ2000円の宿」でした(笑)
    図書館のスタッフの方も「これじゃ使えませんね~~~」との
    ことでしたので、思い切って購入しちゃったのです。
    読んでるだけで楽しくなってました。

最終日はフランクフルトに一泊して
    その前日にハンミュンデンかマールブルクで一泊するべきですね。
    そこのYH夕食を頼めるそうで、その場合YHで食べた方がいいのでしょうか?
    また食べに出たほうがいいのでしょうか?
    ドイツ語できないから、YHの方が無難でしょうか・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/28 12:34

ヨーロッパ3000円の宿は買ってよかったかと。一生役立ちますよ。

ヨーロッパ3000円の宿はYHに泊まる方だけに紹介していますが、YHだけでなく、欧州各国のお勧め地が実に的確で、ホテル泊の方にもすごく参考になる本だと思います。こうにゃんこさんだけでなく、ヨーロッパ好きな方なら本当に読んでるだけで楽しくなる本だと思います。

10年以上前、朝日新聞の読書欄ベストセラーの1位になった時知り、
    ヤフーのセブン&アイの週間ベストセラーランキング20位以内に十数回もなっていることも昨年知りました。朝日とヤフーの推薦本みたいなものなので、自信を持ってお勧めできました。

他にトーマスクック時刻表、ロンリープラネットもいい本です。もち、歩き方も。YHの会員になると送られて来る、とらいべるも海外トクトク情報満載で、すごく役立ちますよ。私はそれでYH会員はシドニー~パースの大陸横断列車2等4万円が2万円になることを知り、セーブマネーできました。

ハンミュンデンYHは中心から離れているのでYHでがいいかと。マールブルクは近くにレストランもありますが、YHの夕食も試されてはどうでしょうか。レストランより安いですし。確か、ドイツ式に冷たい料理だったと思います。でも、どこかでは熱いスープも出たような。

ドイツは英語もかなり通じますので英語でも何とかなるかと。余りローカルなレストランでは?ですが。店の息子や娘の助け舟が来ます。
    来なければ、ブタや鶏の絵でも書けばいいのですよ。豚なら、日本風に言うとトンかつが食べたかったのにしょうが焼きが来るくらいで済みます。

宿泊はどこでもいいですが、ハンミュンデンとアルスフェルトはぜひ。時間があればマールブルクも。