08/04/27 10:55

脱出時は靴を履いた方が

ろっきいさん、おはようございます。

日系CAの対応がばか丁寧だというのは、ほぼ賛成ですね。
プロ意識の現われとも取れますが、
作り笑いともとれる笑顔や、
優しいといえば聞こえはいい猫なで声などは好きではありません。

ただ話をするときに相手の顔(目ではなく顔のあたり)を見て話すのは
マニュアル以前に当たり前のことだと思います。

私は自営業で、毎日お客様と接していますが、
日本人は恥ずかしいのか気後れするからなのか、
相手の顔を見ないで話をする人が多いように思います。
アイコンタクトという言葉もあるように、相手の目を見て
しっかりと意思表示をする、また相手の意思を汲み取ることは大事だと思います。

緊急時に脱げ易いスリッパを履いていたのでは、
動作がもたついて非常に危ないでしょうね。
でもそれを規制するマニュアルもないのなら、
あくまでも自己責任ということなのでしょう。

他人様がスリッパのままで緊急時に対応できないのは自己責任ですが
隣で靴を脱がれて、もしその足が・・臭・・・だったら
そりゃもう我慢できませんから、
直接やんわりと靴をはいてくれるようにお願いするでしょうね。
CAに言ってもマニュアルには無い、と言われそうですから。


脱出時にハイヒールを脱げといわれるのは
他人を傷つけるからではなくて、
脱出シートに穴を開けてしまうのを防ぐためですよね。これ常識。
脱出時のどさくさで足に怪我をする可能性もありますから
なおさら靴は履いておいたほうがいいですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ハイヒールで穴が開くような脱出シートは改良する方がいいでしょうね(笑)。

    >>脱出時にハイヒールを脱げといわれるのは
    >>他人を傷つけるからではなくて、
    >>脱出シートに穴を開けてしまうのを防ぐためですよね。これ常識。

    航空会社は、そんないい加減な脱出シートを使っているんですか(涙)。

    それならば、他人のスリッパに文句をつける以前に、
    脱出シートの改良を要請した方がいいんじゃないかなー(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/27 14:22

    脱出時には

    >航空会社は、そんないい加減な脱出シートを使っているんですか(涙)。
    >脱出シートの改良を要請した方がいいんじゃないかなー(笑)。

    そういうことで、
    ハイヒールでも穴のあかない丈夫な脱出シートが開発されるまでは
    脱出時には、ハイヒールは脱がなければいけない、ということです。

    それよりも、脱出口でつっかえて他の人が逃げられないといけませんから
    みどくつさんが脱出するのは一番最後になさいませね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件