08/04/27 10:38

禁止ではないと思います

たまにキャセイで注意している場合が見受けますが、それは靴を床に置いている客だけの
ような気がします。逃げるさいに本人が困るだけで、靴を履いていれば爆発前に走れるの
が、走れないで爆発に巻き込まれるだけで、荷物やリクライニングが他の客の安全に拘わる
のと同じではないと思います。それではシートベルトも同じというつっこみはこのさい。

ただし、席に着くなり靴を脱いでスリッパというのは、むしろ旅慣れていないなあと感じさせ
られます。最近復活したJALのファーストではまだ母集団が少なすぎるので不明ですが、
JASが生き残っていた時代は多くの客がそうしていました。客層は明らかに違っています。

英国や米国の旅行雑誌ではきちんと書かれています。旅行雑誌と言っても、ビジネスマン
向けですので、安全管理に拘る。当然、離着時には靴を履け、緊急着陸時には利き腕
側の手のひらを下にして頭を守れとか、ハイジャックにはファーストはむしろ危険とか。
ああ、キャセイは長距離ファーストのパジャマキットでしかスリッパを出しません。
スリッパとあまり変わらない履き物を脱いでいたら、、それを座席下に置くように注意されたこと
でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント