他社でも同じです

>ばか丁寧だったりするのはマニュアルのせいか。
>相手の顔をじっと見て話しましょうというマニュアルがあるのか、
相手の目を見て話をする。これは仕事なら私は当たりまえだし
普段でも相手の目(顔)を見て話すのはあたり前だと思うのですが・・・

>飛行機が動き出すまではまだ時間があるし、と思ってCAを観察しましたが、離陸時もそのままスリッパ。
>自己責任といえばそれまでだけど、以前からこんなだったでしょうか。
別に日系だけではなく、他の航空会社のFクラス,CクラスそしてYクラスでも前から同じですよ。
むしろ人数で言ったらYクラスの方は多いのではないでしょうか?

TGやSQだったらCクラス以上ならシートが軽くリクライニングしていても離発着時に何も言われません。
多分シートピッチが広いので軽く倒している程度では通路が確保されていると判断しているのかな?
こっちの方が保安上問題があるように感じますけどね(笑)

この辺りはしっかりシートを戻させる保安意識の高い米系のUAでもスリッパには何も言いませんね。

確かに航空機事故の大体が離発着時の15分?に集中していると聞いていますので、
普段履きなれた靴の方が何かあった時に良いのでしょうけど、
離発着時にスリッパ不可というルールは聞いたことがありませんね。

不可なら普通は機内放送をかけると思いますがどうなんでしょうね。

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1件のコメント

  • 08/04/27 16:48

    本当ですか

    SQのFとCクラスには毎年年間10万マイル以上搭乗していますが、座席やウインドウシェードについて厳しきチェックしていますけど。

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    Re: 本当ですか

    リクライニングの角度が浅い乗客に何も言わずにそのままで離陸か着陸をしたのを、
    シンガポール-バンコク線かジャカルタ線では見かけたことはありますよ。

    その時はリクライニング角度が深ければ何か言われたのでしょうけど、
    東南アジアだし頭半分程度ではCクラスでは問題にならないのかな程度にしか思っていませんでした。

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