経済発展しても、貧富の差が拡大すれば、イスラム革命の可能性はありますけどね。

>>ウイグルが独立するのは、現実的だとは思わないし、それでウイグルの
>>人たちが幸せになるとは思わないが、商機を求めて漢民族がはび
>>こるのは、不快ですね。 

いま僕が、トルファンからウルムチ、カシュガルへ
旅したときのことを思い出していました。

---------------------------------------------------
http://www.midokutsu.com/asia/hongshan.htm

>>トルファンのバスターミナルから、見事に完全舗装された道路を4時間半飛ばす。
>>途中の砂漠には、発電用の風車が林立していた。

>>1999年12月、南彊鉄道がカシュガルまで延伸された。
>>ウルムチ~カシュガル1589kmで1泊2日の約24時間。
----------------------------------------------------

中国政府は、鉄道を通して、インフラを整備して、
中国人の流入と軍隊の移動をやりやすくして、
異民族支配を完璧なものにしようと努力してます。

中国の経済発展が続いて、
異民族にも繁栄がもたらせればいいでしょうが。

それでも、イスラム文化圏では、
貧富の差が拡大すれば、
イスラム過激派の力が強くなりますよ。

イランなんかでも、もともと石油がありましたから、
パーレビー朝では繁栄していたわけですが、
社会の矛盾がホメイニ革命を招いたわけですからね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • トルファンからウルムチへの道

    >>トルファンのバスターミナルから、見事に完全舗装された道路を4時間半飛ばす。

    私がこのルートを移動したとき、高速道路は出来ていなかった。
    今から思えば、何という幸運なのだろう。

    下記がその記述。 このページの下の方に、このバスがいかにゆれるものであったかを示すGIFアニメが入っているので、お見逃しなく。
    http://www.nanfutsu.com/archives/silk/html/silk34.htm#shake

    このとき、南疆鉄道はコルラまでしか来ていなかった。コルラ始発の西安行き夜行に乗り、トルファン下車。軟臥は快適だった。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    立派な、スッキリした、プロの手が入っている、キレイなサイトですねー♪

    GGA02757さん、どーも。

    サイトを見せていただきましたよ。
    スッキリしていて、キレイですねー。

    さすが、IT関連のお仕事をされているだけあります。

    >>このバスがいかにゆれるものであったかを示すGIFアニメが入っているので、お見逃しなく。

    十分に揺れを体感させていただきました(笑)。

    サイトによると、
    >>(トルファンからウルムチまで)所要7時間くらい。

    いやはや、これは大変(涙)。

    でもこれだけ立派なサイトがあるのならば、
    もっと宣伝した方がいいですよ。

    引き続き、読ませていただきます。

    みどりのくつした