08/04/26 23:49

Re: 成昆鉄道は疲れたけどよかったですよ。

貴重な情報ありがとうございます!

マンジンさんは昆明→成都に乗車されたんですね!
雄大な景色が見られるのは昆明側!?(雲南省側!?)なんですか・・・。

成都→昆明だとその景色はあまり期待できなさそうですね。

長距離列車だと気になるのはやはり食事。
カップ麺を想定していた者としては、10元のぶっかけ弁当気になります。

ところで、マンジンさんは切符の購入はどうされましたか?
成昆鉄道は人気の路線らしいので、あらかじめ手配していた方がいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 春節だったので

チケットですが、私はちょうど春節前のどつぼにはまりました。

初日は昆湖飯店から歩いて駅に行き、外の特設売り場に2時間、並ぶも5日後のチケットが買えず。(5日以降は売りませんでした)

しかし、親切な窓口のお兄さんが明日またきたらチケットを確保しておいてやるとの事。ここは中国だしな~と思い翌日行ってみるとありました。いい人でした。

成都の駅の方が列がたいへんでしたね。私は重慶までだったのでシムズゲストハウス近くのバスターミナルにある列車チケット売り場で少しの手数料を払って買いました。春節だったからか市街の売り場では長距離は売ってませんでした。

旅行期間が短くて寝台、クラスにこだわりがあるなら事前手配してもいいんじゃないですか。日程に余裕があったり、クラスにこだわらなければ別ですが。

雄大な景色に思えたのは昆明を出て昆明から3~8時間くらいです。ただ四川側もけっこう高いところを通りますよ。山は深かったです。雪が途中積もってましたから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/27 08:07

それは大変でしたね!

やはり春節・労働節・国慶節の混雑は噂通りなんですね!

成昆鉄道は夜通し走るとしても、四川側・雲南側どちらかで明るい時間帯も走るようなので前向きに検討したいです。

また、今のところ旅行時期は国慶節前の9月中旬を予定しているので、もし成昆鉄道に乗るとしても自力で切符を入手したいと思います。
    (手数料がもったいないので・・・)

貴重な体験情報ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件