退会ユーザ @*******
08/04/26 22:52

ポーランドもYHをお勧め。個室でも2000円台~4500円です

ポーランドでもYHがいいかと。ワルシャワのカロルコーワYHはシングル4500円、スモールナYHはシングル3000円弱です。ロンドンでは5000円では個室は無理ですが、ポーランドなら可能です。
クラクフのグロショーワYHはツイン(またはシングルユーズ)2300円です。

ワルシャワは余り見る所がない(半日でも可、1日なら十分)ので、7日にグダンスクに移動したほうがいいです。翌日午前に観光し、マルボルク城で途中下車し、ワルシャワ泊がいいかと。グダンスク・ワローワYHはシングル1400円です。

アウシュビッツやヴィエリチカはクラクフから日帰り(両方で1日で可)でいいと思いますが、スイスに劣らぬポーランド一の景勝地ザコパネは1泊したほうがいいです。スザロツカYHがツイン2300円です。クラクフと並ぶ必訪地です。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ワルシャワのYH

マルコポーロさんのアドバイスを参考に、スモールナYHはフルとのことでした。

カロルコーワYHに、予約の件でメールしていますが、メールが返ってくるといいのですが…

recepcja@hostelkarolkowa.plが、カロルコーワYHのオフィシャルページにあったアドレスなのですが、これで大丈夫なのか不安です。

もし、カロルコーワYHも予約を断られたどうしましょう…

ちょっと、不安です。

マルコポーロさんは、ワルシャワでもYH探しはどうされましたか?
    日本から予約していきましたか?それとも現地で探しましたか?

ワルシャワで当日探すさいは、観光インフォメーションセンターなどでYHやホテルの情報を収集されたのでしょうか?

これまで、基本的には日本から宿を予約していったので、今回はかなり不安です。
    ワルシャワの宿泊事情で、心強いことを書いてあるHPをあまりみませんので…

お手数ですが、マルコポーロさんの経験談を教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/29 00:46

YHガイドがあります

返事が遅ければ、電話するといいです。すぐ結果がわかります。宿泊日と人数だけ言えばいいので英語ができなくても、イエス、ノーはわかりますから。ハロー・6th、メイ、ワンパーソン・プリーズで通じます。
    もし満員なら、もう1軒YHがあります。検索法はわかると思いますが,IYHFのHP右下のコンチネント→ヨーロッパ→ポーランドです。

私はいつも前日か当日電話してから行きますが、飛び込みでも大抵泊まれました。もし、3軒とも満員(5月でそんなことはないと思いますが)なら、私ならマルボルクに行きYHに泊まります。またはグダンスクに行きYHです。ワルシャワはクラクフに行く時、乗り換え時に半日ほど観光します。

もし、ワルシャワの宿泊事情が悪いのなら、到着日はグダンスクなど北に向かい、観光後、朝一番の列車でワルシャワへ。午後観光して夕方の列車でクラクフという方法をとればいいかと。
    本当にワルシャワには余り見る所はありません。ポーランド観光はクラクフが中心ですから。

なお、ポーランド、英国のYH利用なら日本YH協会発行のYHガイド、ヨーロッパ3000円の宿を持参するといいですよ。空港、駅からYHへの行きかたが手描きの地図入りでとても詳しく、迷わずYHに着けます。私も愛用しています。本屋か本部か各県のYH協会にあります。

• 返信ありがとうございます。

早速の返信、ありがとうございます。

マルコポーロ3さんが言われた、日本YHからポーランドのYHのサイトでスモールナYHのサイトにアクセスできました。

こちらのリザーブから申し込みができました。
    スモールナYHのレスポンスを待ってみます。

ポーランドのYHは、Hosteling Internationalで予約できないので不便ですね…
    しかも、日本から宿をとろうとすると、値段が高いです。

現地の物価も高いのでしょうか?
    ちょっと、不安です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/27 11:37

西欧よりは多少安いかと

クラクフのお勧めYHはオンライン予約可ですよ。
    激安だった90年代の大名暮らしはできなくなりましたが、英国と比べれば天国かと。物価は欧州の平均に近くなった程度です。ホテル以外はそう高くはないかと。各地でYHの個室に泊まれば、別に高くはないかと。他の国のYHの個室は安くても倍はしますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件