成昆鉄道は疲れたけどよかったですよ。

2月に昆明~成都を快速K114号でに乗りました。所要19時間。時間が長いので昼もしっかり走ります。12時23分に昆明を出て成都に6時少し前7時30くらいについた記憶です。

景色のすばらしいところは大理方面と分岐する駅から先でした。そこに15時についたのでKタイプの車両だと昆明到着の3時間前までが景色がいいと思います。

硬座だったのであまり寝ずに外をみていたのですが、成都到着のやはり3時間くらい前までけっこう山あいを走ってました。

雄大な景色は分岐の駅から日没くらいまででしたね。時間が長いので夜行でも便を選べば楽しめると思いますよ。

PS

10元のぶっかけ弁当がおいしそうでした。貧乏旅行者の私はカップ麺。お湯は前後にあります。でも飽きましたね、さんざん食べたので。長旅なので食料を持っていくことを忘れずに・・・。後カップもあると便利です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/04/26 23:49

Re: 成昆鉄道は疲れたけどよかったですよ。

貴重な情報ありがとうございます!

マンジンさんは昆明→成都に乗車されたんですね!
    雄大な景色が見られるのは昆明側!?(雲南省側!?)なんですか・・・。

成都→昆明だとその景色はあまり期待できなさそうですね。

長距離列車だと気になるのはやはり食事。
    カップ麺を想定していた者としては、10元のぶっかけ弁当気になります。

ところで、マンジンさんは切符の購入はどうされましたか?
    成昆鉄道は人気の路線らしいので、あらかじめ手配していた方がいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

春節だったので

チケットですが、私はちょうど春節前のどつぼにはまりました。

初日は昆湖飯店から歩いて駅に行き、外の特設売り場に2時間、並ぶも5日後のチケットが買えず。(5日以降は売りませんでした)

しかし、親切な窓口のお兄さんが明日またきたらチケットを確保しておいてやるとの事。ここは中国だしな~と思い翌日行ってみるとありました。いい人でした。

成都の駅の方が列がたいへんでしたね。私は重慶までだったのでシムズゲストハウス近くのバスターミナルにある列車チケット売り場で少しの手数料を払って買いました。春節だったからか市街の売り場では長距離は売ってませんでした。

旅行期間が短くて寝台、クラスにこだわりがあるなら事前手配してもいいんじゃないですか。日程に余裕があったり、クラスにこだわらなければ別ですが。

雄大な景色に思えたのは昆明を出て昆明から3~8時間くらいです。ただ四川側もけっこう高いところを通りますよ。山は深かったです。雪が途中積もってましたから。