Q&A

四姑娘山、臥龍観光について

公開日 : 2008年04月26日
最終更新 :

今年9月に四川省四姑娘山への個人旅行を計画中です。
去年も行こうと思いましたが、日隆への道路が工事中で通行止めとのことで断念しました。

最近になって道路が開通したとの情報を得ましたが、最新の道路事情はどうなっているのでしょうか?(成都⇔日隆間は公共バス利用予定です。日程的にあまり余裕がないので、迂回路は避けたいと思っています。)

また、四姑娘山からの帰りに臥龍に寄り、パンダを見たいと思っています。最悪臥龍での宿泊も考えていますが、成都へのバス事情も含めてアドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/04/27 01:19

    Re: 四姑娘山、臥龍観光について

    四姑娘山に関しては、『四姑娘山风景名胜区管理局』(http://www.sgns.gov.cn/index.html)という公式サイトがあります。ここに交通に関しても案内があります。どうやら、道路工事も終わったようで、この案内には、中国語ですが、次のように記しています。

    行程:成都-都江堰-旋口镇-映秀镇-卧龙-四姑娘山(全程230公里)

    道路状况:
    成都-都江堰 高速公路 都江堰-映秀镇 沥青公路 映秀镇-四姑娘山 水泥公路

    行车时间:
    (成都都江堰55公里,平均时速每小时80公里)
    成都-都江堰60分钟
    (都江堰至卧龙78公里,平均时速每小时60公里)
    都江堰-旋口镇30分钟
    旋口镇-映秀镇30分钟
    映秀镇-卧龙60分钟
    (卧龙-四姑娘山日隆镇97公里,平均时速每小时40公里)
    卧龙-邓生30分钟
    邓生-巴朗山垭口75 分钟
    巴朗山娅口-山脚(猫鼻梁)45分钟
    猫鼻梁-日隆镇5分钟

    ようするに、成都都江堰間は高速道路・都江堰映秀鎮間はアスファルト舗装・映秀鎮日隆鎮間はコンクリート舗装で、所要時間各60分・120分・155分ですから、全行程230kmで所要時間5時間半余ということになります。

    また、長距離バスは、茶店子バスターミナル発(小金行)6時30分・7時30分・12時となっています。運賃は62元です。所要時間5時間前後です。

    日?から臥龍へは、小金発バスに乗り、臥龍で途中下車となります。臥龍から成都へは、成都(茶店子)から臥龍へのバスが出ていますから、その逆もあると思いますが確認できていません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/27 09:36

    貴重な情報ありがとうございます!!

    早速、教えていただいた四姑娘山の管理局のHP見てみました。

    いろいろな最新情報が載っていて、非常に参考になります。
    (中国語のため、なんとなく理解できる程度ですが・・・)

    日隆まではバスで8~10時間位は覚悟していたのですが、5時間半位で行けるんですね!
    助かります。

    ところで、バスのチケットは前日に購入しに行っても入手可能なのでしょうか?

    また、日隆から戻る際のバスチケットはどこで入手できるのでしょうか?

    いろいろと質問してすみません。

    ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。