Q&A

DBに直接ジャーマンレイルパスを購入手続きをしたのですが....

公開日 : 2008年04月26日
最終更新 :

 5月の22日から1週間程、南ドイツを中心に旅行する予定です。海外赴任(中東)している関係で、パスをインターネットからDB(ドイツ鉄道)のホームページでオンライン購入しました。購入手続きをして20日ほどたちますが、購入受付の連絡以降、特に連絡がありません。
 どなたか、パスをDBから直接購入された経験があり、似たような状況になったことがある人がいらっしゃいましたらご教示願います。


 購入手続き後、購入を受け付けたこととパスを滞在国(中東)に郵送する旨がメールで連絡がきました。ただその後、いつパスを発送するのか、と言ったような具体的なスジュールの連絡がありません。メールで何度か問い合わせをしてみたのですが、返信がありませんでした。DBから連絡が来たアドレスに直接返信してみたり、ホームページから問い合わせてみたりしてみたのですが、どれも返事がありませんでした。
 フランクフルトのサービスセンターに直接電話もしてみたのですが、窓口に出た人はジャーマンレールパスのことは分からないと言われて取り合ってもらえませんでした。
 一応、DBのホームページでユーザー登録しており、そこからチケットが予約されていることは確認できているのですが、こちらからの問い合わせに対して連絡がないというのは少し不安です。まだ旅行まで日がありますので、のんびり構えていればいいかな、とも思うのですが...

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 情報ありがとうございます

     EAVO様、自転車旅行様、早速教えていただいてありがとうございます。
     確かに、渡独までまだ日程がありますし、もう少しのんびり構えていた方がいいのかもしれません。最悪、届かなかったとしても、その事態を連絡してフランクフルト空港に到着した時に空港駅で受け取る、と言った対応も頭に入れておきます。料金自体は申し込んだ当日にクレジットカードに請求がかかっていましたし。
     あと、向こうは自分が5月22日からパスの使用を始めるつもりでいることを知らないと思いますので、5月22日からvalidateして使用を開始したい旨だけ、念のため連絡しておきたいと思います。

     向こうの郵便事情については、想定外でした。こちらの郵便事情もあまりいいとはいえません。何もなければ、EMS等の宅配便は日本から一週間弱で届きます。ストはありませんが、税関で担当者が休暇を取っている間、手続きがストップするとか、気まぐれに手続きが厳しくなって通過に時間がかかったり、といったことはあります。その関係もあって、パスをなるべく早く受け取りたいと思っていました。
     とりあえず上にも書きましたが、パスの開始時期を連絡して向こうの対応を聞いてみたいと思います(返事がくればですが...)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 郵便事情

    ドイツはここ二・三週間週間時限ストが各地であり海外郵便物は遅れてることは間違いないです。ただ後は居住地の郵便事情がどうだか私には見当つきませんが、良く同じヨーロッパ内でもイギリスへの便は7-10かかることもあります。来週に入ると5月2日からの無期限ストがあるかもしれないとのことです。今組合が賛否案の決議を取っています。結果が来週早々わかり、その結果では無期限ストに入るかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/26 17:32

    Re: DBに直接ジャーマンレイルパスを購入手続きをしたのですが....

    私はヘルシンキ中央駅の国際線窓口で直接ベネルックス仏独パスを買った事はありますが、ドイツ鉄道で買った事は無いです。

    私もインターネットバンキングなどパソコンは利用していますが、掲示板の皆さんほどインターネットで予約をすることは多くないです。

    予約する前にメールをして返事があった所へは注文した事はあります。
    しかし掲示板では時々インターネット予約を試みて途中で判らなくなったり、不安になったりする例を多く見ます。

    中東のどちらかわかりませんがそのような返事が来たならば待つほか無いと思います。

    私は不安のある場合は旅行社も良く利用しますが、ある旅行社から私に
    外国から返事が無いので催促したら未だ間に合うのにどうしてそんなに急ぐのだといわれた話を聞きました。

    日本人は私もそうですが、割合せっかちですから外国人のようにのんびり出来ないのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件