日本人の休暇

ミロ子さん、しばらくです。
二年ぶりの海外旅行でしたか。

先日の日曜版の新聞(アメリカ)の記事ですが、日本人労働者(Japanes Workers)がとる休暇は年間で18日。でも、そのうち半分も利用していないのが事実とか。

フランスは、35日の有給休暇。
ドイツは、39日。
イタリアは、40日。(Bella!って書いてあるけど何かしら?)
アメリカは、19.5日。(以外と少ない)
日本と違うのは、これらの国は休暇を100%使っているそうです。

休暇が必ずしも海外旅行とは限りませんが、いつも感じるのは、この掲示板の人たちって実に頻繁にあちこち行っているのですね。

私はいつ出かけても問題ないのですが、うるさくジャマをする者がいる、それと、あまり何度も行くと感動がなくなるのも理由です。

二年ぶりの旅行は感動も大きかったでしょうね。
次はいつもご予定ですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/26 09:26

    Re: 日本人の休暇

    tukishimaさん、お久しぶりです。

    >二年ぶりの旅行は感動も大きかったでしょうね。

    いえ、それが、あまり日本と違和感なくて・・・・(笑)
    (飛行機に乗れたのは嬉しかったですが。普段乗る用事がないので)

    看板がハングル文字だらけなのはさすがに外国ですが、治安はいいみたいだし、日本語が通じる場所が多いし、、、
    台北もビギナー的に観光するにはほぼ日本語(と英語少し)で旅行できましたが、それよりすごいです。

    次は今年の秋冬に休暇を取れたら出かけたいんですが、欧州に。

    ところで、

    >日本人労働者(Japanes Workers)がとる休暇は年間で18日。でも、そのうち半分も利用していないのが事実とか。

    私の職場は年間20日です(勤続年数による)。
    前年度分繰り越せるので、最大40日。
    でもけっこうぼちぼち使うので、全部残る人は少ないです。

    ただ、たとえば2週間連続で休むとなると、私には勇気が要ります(笑)
    不可能ではないんですが、仕事の段取りが面倒だなーと。

    1週間休みなら気楽な職場ではあります。
    若い世代が多いからかもしれません。

    連続休みの日数はともかく・・・・せかせかしすぎみたいです、日本人の勤め人は。
    駅での行動を見てると。






    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/27 09:09

    Re^2: 日本人の休暇

    休暇が取りづらい職場が多いですよねぇ・・・

    この5年で職場が3回変わってしまったので、そのたびに
    もらえる有給休暇の日数がぺーぺーの新人並にリセットされてしまっております;;

    今の職場は出張先での休日労働が多いのですが、代休はもらえそうなのですが、それを使って連休を作り出したら果たしてどうなることやら・・・
    「帰ってきたら席はないよ」
    とでも言われそう(笑)