Re: スイスパス

ローズスーさん  またまたオセッカイおじさんです。

「スイストラベルシステム」はスイスの割引?鉄道システム全体の呼び名ですので 買う?必要はありません。 スイスパス購入の際にこのパンフをくれるか、どうかは不明ですが 全体のシステムは スイス観光局日本語版のHPで用が足ります。 www.myswiss.jp

なお スイスフレキシパスというのがあり これはスイスパスが利用期間全部連続して有効ですが 最初と最後の利用日のうちの特定日数だけ有効の フレキシパスというのがあります。といっても その有効ではない日は ほとんどが50%割引となります。 もちろんセーバー(割引)もあります。

ツエルマットの登山電車、ロープウエイなどはもともと対象ではない(もちろん50%割引は有効ですが これはフレキシ有効対象日でなくとも割引OKですから)ので 移動距離の長い日だけ計算してのフレキシ・・・もご検討されたらいかがでしょう。

始まり、最終の基点は ジュネーブでも、ローザンヌでも、チューリヒでもOKです。 もっとも 旅の終わりにベルニナのロングTRIPをとお考えなら これを最終日分載りようにしないと損?しますがね。

フレキシの利用日にちは 3日が最短?のはず、 いや4日だったか、・・で 何日かトンで設定されていますのでごゆっくりご検討ください。   

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/04/26 12:22

ぼうふらおじさん

スイスの事は私もぼうふらおじさんには遠慮気味に資料の提供のような援護射撃をしています。

スイストラベルシステムは仰せの通りですが、私が言ったのは写真で説明しましたようにスイストラベルシステムという無料小冊子の題名の事です。
    ですから貰った方が得だと思います。綺麗な40ページの本です。カラー写真や地図がふんだんに使われています。
    トラベルシステムの説明ではなく鉄道関係の知りたい事が載っています。

スイスは日本人観光客は大事ですからスイス関係でもスイスの写真の撮り方など日本語無料小冊子が色々有ります。

ついでに申し上げますが、スイス政府観光局の国名をイタリア、ドイツ、オーストリアなど
    と入れ替えて検索しますと暇人には見切れないほど知りたい事が出てきます。

例えばオーストリア政府観光局のページを開くと、掲示板で質問が出る
    ウィーンから日帰り旅行は何処が良いかなど読めば良くわかります。

又毎年秋に開かれる世界旅行博へ行くとスイストラベルシステムもそうですが必要なものだけにしないと重すぎて持ちきれないほどの資料が集まります。

掲示板ですとかなり主観が入りますので場合によると質問者が戸惑うのではないかと思うほど色々の意見が出ますので
    私自身は気に入った所でもお勧めの場所は余り言わないようにしています。
    その代わりに出来るだけ写真や資料でご本人の判断の参考にされるようにしています。

私の旅行はそれらの資料や検索で殆どを得ています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/04/26 17:11

追加

先程RAIL EUROPE JAPANからメールで今月号が送られてきました。

その中にスイス鉄道の値上がりした値段とかユーロスターのバリデートが要らなくなった事等がありました。

無断転送はご法度との事で転送は出来ませんが、検索でわかると思います。
    なお登録すれば毎月ニュースがメールで送られてきます。HTMLにしないと文字化けします。

SWISS INFOやBBCなど登録するとメールで日本語の通知やお知らせのあるものは他にもあります。
    割合海外放送局関係からのものは多いです。