Re: シャモニー観光について教えてください

ぶうすかさん

ブレバンのロープウエイがお休み?とは存じませんでした。でもご安心ください。 真正面からモンブランの大きさを眺めてから歩き出す・・と言う意味でのスタート地点では少しずれますが シャモニーの町の隣、バスで5-6分、レプラという村?があります。きれいなゴルフコースがあるところですが このゴルフ場の傍からロープウエイがラフレジェール1877㍍というところに上っています。さらにリフトでインデックス2595㍍上った地点から 岩山の道をそれほどの高低差無し(といってもけっこうしんどい道ですが 対岸?のグランドジョラスの雄姿は圧巻ですし、もちろん斜めながらモンブランのたおやかな山塊も眺め放題、息を休める口実には事欠きません)にお目当ての山の湖(池)ラックブラン2352㍍につきます。

岐路は小屋の後ろから急坂を降りて草地に出、そのままロープウエイの駅ラフレジェールにmどります。 時期が少し過ぎて花数は少なくなっているでしょうが この草地は モンブランを一周する大トレッキングルート ツールドモンブラン の最終ハイライトコースです。

もうひとつのお勧めは 電車でスイス方面へ行った駅 Le Tour からこれまたロープウエイで国境の大草原 コルドバルム(バルム峠)へ。 ここも ツールドモンブランのポイントで スイス側の展望も楽しめます。 

スイス・アルプス・ハイキング 山と渓谷社 小川?著 に載ってますが いまうりきれ?かも。 図書館にはあると思います。

えーギュディミディロプウエイの中間駅からモンタンベールへのハイキングが有名ですが 私は 前記のほうが静かでノンビリできるのですきです。 私は全部歩きましたが 仲間のほとんどは実はモンタンベールからいったん下へロープウエイで戻って 平地を歩いて Les Paz へいっています。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • またまた質問が・・・

    ありがとうございました。
    前者のコースを楽しみたいと思っています(^^)。
    ご指摘の本も、どこかで探し出せればと思っているのですが・・・・。

    シャモニーに朝着いて、その後2泊するので、1日はイタリア側にゴンドラで行き、1日はこのハイキングをするとして(お天気しだいですねええ)、翌日は朝シャモニーを出ることができそうでしょうか。
    とすると、ツェルマットに行く途中に、エッシネン湖によってハイキングができればなあと地図を見ながら思っていますが、日程的にいかがでしょうか。
    また、この移動のときにシャモニー、ツェルマットなど山の天気がいずれも思わしくない場合に、お勧めの立ち寄り箇所などはありますでしょうか。
    なんせツェルマットまで行ってからずっと雨天続きだった去年の恐怖症が残っていまして、どこか雨天でも楽しい場所をいくつか探しておきたいと思うのです。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: またまた質問が・・・

    シャモニーとツエルマットの間でエシネン湖となると いけないことはありませんが・・・。 

    Vispで ツエルマット行き マッターホルン・ゴッタルド鉄道へは乗らずに チューリヒ方面行きの電車に乗って Spiez へ。 ここで旧線のBrig行きにのります。 慌てて乗ってきた電車の逆方向に乗りませんように。 さっき通って来たトンネルの上をノンビリループ式の線路で上り聞いたところが カンデルシュテークです。 

    エシネン湖観光は ここで徒歩時間も入れてミニマム3時間は欲しいですね。 できれば 5時間。 でも山の湖で晴れれば周囲の大岸壁を含めて圧巻の景色です。

    帰路?は線路で戻らずに Brig 方面に乗ります。 これまたトンネル(車を乗っている人ごとのせるカートレインのトンネルでもあります)を抜けると右下にローヌの谷、目線の向こうは ツエルマット近隣の山並みが見える有名路線でそのまま Brigまでよくこんな線路を作ったなとおもう旅です。下りたところで ツエルマット行きの電車に乗り換えです。

    その後のことも含めて ずうっと天気が悪かったらお手上げ?ですが 原則ツエルマットは ヨーロッパの北海性気候とイタリアの地中海性気候のぶつかるところで 気流の流れが烈しく天候が変わりやすいのです。

    ですから 2-3日いればチャンスは非常に高いのですが・・。

    この辺の雨は余り風を伴わないので 私は傘をさして花を見て歩きました。 こちらの人は余り傘をささないのですが カッパより朝がこもらず快適に歩けます。

    遠出のプラン。 ウーン心当たりがありません。まあ しいて言えばベルンへは2時間ほどいけます。 乗換えは1回 Visp です。

    気を変えるならBrig 乗換えで シンプロントンネル向こう側のイタリアの町Domodossola です。 なぜかここまでスイスパスが有効です。もちろん割引も50%・・・。 古い町並みが楽しめるそうです(経験はありません)