スイスの駅弁

氷河急行のHP、実は詳しく見てなくてすみません。

そうなんですか。 もともと、いえ最近の氷河急行は海外観光客目当てのイベント列車?で地元客?は相手にしない性かもしれません(冗談ですが)。

多分 メールまたはFAXでの予約でOK との返事は来ると思いますので少し待ってみてください。 

私の経験(4-5回でしょうか)はみないまのシステムになる前、つまり切符があれば座席指定が無くても自由に利用できた3-4年前以前ですので、食堂車もレトロなままでした。

さて 駅弁ですが 日本のようにいろいろというわけには行きませんが駅ごとのKIOSKにあるサンドイッチ(といってもフランスパン?にハム、チーズまたは両方がたっぷりはさんであります)がたいていかなりおいしいのです。 時間があればこれまた駅構内に必ず?あるレストランで テイクアウトのサンドイッチを頼むという手もあります。

飲み物も忘れずに・・・。

もっとも 氷河急行は特別で、普通はワゴンに乗せての日本の新幹線内みたいに回ってくるか、 食堂車が昼の時間にはついています。

でももともとそうそう長時間(走るとスイスのほとんどの区間は突き抜けますが)の区間は少ないので すこし時間が外れると来ないので駅で買うか、乗る前に買って(これがお勧めです。町のパン屋さんまたは肉やさんは朝7時前からこうしたパンを売っているのが普通です)乗るほうがいいかもしれません。

なお スイスのホテル代の中での朝食に費用の占める割合はかなり高額ですので 朝の食事を食べる時間が無い場合は 前日にその旨頼んでおくと ランチボックス(いえ朝食弁当?)を用意してくれることが多いのでそれもお試しください。

なかには 特性の布バックつきなんて事もあって 我が家にはそうした布バックが 5-6枚あります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスの駅弁

ぼうふらおじいさん様

何度もご親切にありがとうございます。
    もうちょっとやってみて、難しいようでしたら「サンドイッチ作戦」に
    切り替えます。ホテルの朝食テイクアウトの件、情報ありがとうございます。機会がりましたら、お願いしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件