シャモニー観光について教えてください

ぼうふらおじさんさま。
SOSです。
ブレバンの展望台からのコース楽しみにしてネットで見ていたところ今年の夏は運休のようなのです。
とすると別のハイキングコースを探さねば。
でも、私の持っているガイドブックにはシャモニーのことがほとんど書かれておらず、困っています。
なにかほかに候補となるような素敵なコースはないでしょうか・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シャモニー観光について教えてください

ぶうすかさん

ブレバンのロープウエイがお休み?とは存じませんでした。でもご安心ください。 真正面からモンブランの大きさを眺めてから歩き出す・・と言う意味でのスタート地点では少しずれますが シャモニーの町の隣、バスで5-6分、レプラという村?があります。きれいなゴルフコースがあるところですが このゴルフ場の傍からロープウエイがラフレジェール1877㍍というところに上っています。さらにリフトでインデックス2595㍍上った地点から 岩山の道をそれほどの高低差無し(といってもけっこうしんどい道ですが 対岸?のグランドジョラスの雄姿は圧巻ですし、もちろん斜めながらモンブランのたおやかな山塊も眺め放題、息を休める口実には事欠きません)にお目当ての山の湖(池)ラックブラン2352㍍につきます。

岐路は小屋の後ろから急坂を降りて草地に出、そのままロープウエイの駅ラフレジェールにmどります。 時期が少し過ぎて花数は少なくなっているでしょうが この草地は モンブランを一周する大トレッキングルート ツールドモンブラン の最終ハイライトコースです。

もうひとつのお勧めは 電車でスイス方面へ行った駅 Le Tour からこれまたロープウエイで国境の大草原 コルドバルム(バルム峠)へ。 ここも ツールドモンブランのポイントで スイス側の展望も楽しめます。 

スイス・アルプス・ハイキング 山と渓谷社 小川?著 に載ってますが いまうりきれ?かも。 図書館にはあると思います。

えーギュディミディロプウエイの中間駅からモンタンベールへのハイキングが有名ですが 私は 前記のほうが静かでノンビリできるのですきです。 私は全部歩きましたが 仲間のほとんどは実はモンタンベールからいったん下へロープウエイで戻って 平地を歩いて Les Paz へいっています。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまた質問が・・・

ありがとうございました。
    前者のコースを楽しみたいと思っています(^^)。
    ご指摘の本も、どこかで探し出せればと思っているのですが・・・・。

シャモニーに朝着いて、その後2泊するので、1日はイタリア側にゴンドラで行き、1日はこのハイキングをするとして(お天気しだいですねええ)、翌日は朝シャモニーを出ることができそうでしょうか。
    とすると、ツェルマットに行く途中に、エッシネン湖によってハイキングができればなあと地図を見ながら思っていますが、日程的にいかがでしょうか。
    また、この移動のときにシャモニー、ツェルマットなど山の天気がいずれも思わしくない場合に、お勧めの立ち寄り箇所などはありますでしょうか。
    なんせツェルマットまで行ってからずっと雨天続きだった去年の恐怖症が残っていまして、どこか雨天でも楽しい場所をいくつか探しておきたいと思うのです。
    よろしくお願いします。