ついでに

クスコ到着初日の宿は 確保した方が良いと思います。
高山病の症状が出たら 宿探しどころでは無くなります。
大きな荷物を抱え、坂の多い石畳を歩く・・・やめましょう。
到着直後、荷物を置いて市内観光へ繰り出す・・考えない方が無難

高山病のことを「アンデスの手荒い歓迎」と呼ぶ方もいます。
私と同じ便でホテルに着いた人の 歓迎も様々。
レスラーのような男性はダウン! 白髪の女性は散歩していた。
2時間位、部屋でコカ茶でもすすって体の順応度を試してみては?

旅行社の市内観光ツアーはお勧めです
車での移動で、歩く距離は少ない、ガイドさんもゆっくり歩く。
私は、宿で4時間休んでから、13時~18時位のツアーに参加しました。

1泊しか宿泊しなくても荷物を預かってくれましたよ。
(無料ですが チップは出しました)
「マチュピチュ観光後は また泊まってね!」ということです。
人質・・という見方もできますね(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント