ほんの参考程度にしてください。

まず、ビザや入国に関して入管の担当の判断になります。掲示版で100人が大丈夫といっても絶対ではありません。それを踏まえて・・・。

昨年の12月下旬から2月末にかけて、タイ~ラオス~ベトナム~中国を陸路移動しました。航空券の提示要求は一度もありませんでした。

ラオカイ方面と違い、ムアンカンのボーダーからビン方面に抜けた旅友はけっこうチェック厳しかったと言ってました。(彼らはベトナムからタイへ向うチケット所有)

カンボジア~タイに関しては昨年はボイペボーダーからの入国が厳しかったようです。ここに関しては注意して最新情報を現地チェックした方がいいと思いますよ。

細かいルートは書いてありませんが、察するにいちばん一般的なルートかと想像します。ルート(ボーダー)が分かればもっと具体的なレスがつくと思いますよ。

中国はオリンピック前でビザや入国が流動的のようです。(成都のGHで働いている友人情報)ベトナム方面に抜けるなら雲南がビザ延長しやすかったです。(大理)

中国、特に沿岸部は宿代が高いのでマルコポーロ3さんお勧めのYHの会員になっておくといいかも。中国のYHでその場で入ると50元ですみますが、上海や杭州のYHではカードを切らしてました。

ベトナムのホイアンはYH会員でも紅茶サービスだけの特典でした。

私の意見も含め、旅でもネットでもいい加減に大丈夫という人もいます。鵜呑みにしすぎると泣きをみますよ。老婆心です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ビザが必要かの問い

    トピ主さんの質問にたいして何か良く判らないレスですが、それぞれの
    国への入国に際しビザが必要なのですかそれとも不要なのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あなたが調べて答えてあげたら?

    必要か不要かはなどここにいる人間に分かるのですか?

    2CHにお帰り・・・。