エベレストはカトマンズから見えるか・・

カトマンズからは高い所に登ってもみえません。

ここから長時間バスでいったヒマラヤ展望台ナガルコットから 晴れれば見える・・・と言いますが、ドドーンと朝陽の中に浮かび上がる大景観のはるかな右奥のかすむ彼方のその奥に 運がよければあれがエベレストという山が確認できれば 貴方の視力はかなりなものといえます。

もともと エベレストの手前にローツエというこれまたりっぱな山が立ちふさがっているので どなたかが言われる奥地まで空路で飛んでも底から歩くことになります。

その近所にエベレストビュウホテルという日系資本のホテルがありました今もあるのでしょうか。 ここからでもローツエ越しに山頂の三角が見える程度。それもあっという間に雲が来て出たり入ったり。

バングラディシュの方から飛んでくると カンチェンジュンガの山塊の次に 見え出す山塊がエベレストだといわれましたが さてこれがまたいくつかの山が重なって判別し難いのです。

だからもって 名山なのかもしれませんね。

スイスの山は きれいで親しみやすいのですが ヒマラヤの山は荘厳で見ているだけで畏怖を感じます。 まさに神々の山でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カトマンズについて

みなさんお答えありがとうございます。やはり、滞在期間が短いと無理そうですね、もう少し延ばせるか検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件