ホームズ博物館とメレンゲ

ついでにマイリンゲンの町中には ホームズ博物館があります。

ホームズが何でこんな所でモリアーティ教授と取っ組み合いをしたかというと グロセシャイデックの手前(マイリンゲン側)シュバルツバルトから少し下った(今でも営業中の寂れた?ホテルあり)ところの氷河見物・・いまでは ずうっと上まで後退して見に行くのが大変、に行く途中という事になっています。

イギリスから広がった砂糖菓子?メレンゲは マイリンゲン発祥とか。遊びに来たイギリス人が広めたとかで 駅前のお菓子やさん(レストラン)にも大量においてあります。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ホームズ博物館とメレンゲ

ぼうふらおじさん

ご無沙汰しています。

補足訂正ありがとうございました。
    ホームズ氏は私の初恋の人?であります。スイスに行ったら滝を見に行こうと思っていました。で、もう3回行っているんですけどね。

でもなぜかメレンゲを食べたお店が思い出せない!!!!
    たしか、駅とホームズ博物館(作者のドイルが滞在したホテルの傍)との間で進行方向右側のお店なんですけどね、お菓子屋とレストランが
    一緒になったお店なんですが...。そこでアイスクリームとメレンゲが盛り合わせになったのを食べました。すごいボリュームで私と妹と老父と3人がかりで....。で、結局一番食べたのは80歳の父。
    でも非常に美味でした。

メレンゲはスーツケースに入れるとこわれちゃうと思って、お店で買ったのはすべてスイス出国前に3人で食べちゃいました。
    それにしてもおいしかたったなあ。

あ、そうそう。たいしたことないように見えてもケーブルカーの終点から滝の上までの道は険しくて、しかも思ったより標高が高いのでヒーヒー言ったのを覚えています。ヒールなんてもってのほかですね。むしろ、「山道」と思ってせめてスニーカーぐらいはほしいものですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件