一人でも大丈夫です

私も一人で、しかも雨の日にライヒェンバッハへ行きましたよ~。
雨のベルナーオーバーラントは、ユングフラウもミューレンも真っ白で、な~んにも見えませんし、他にすることも無いので・・(泣)。

でも人気(ひとけ)は・・・ないですね(汗)。観光客数人しか会いませんでした。特に滝の遊歩道は・・・。
8月のシーズンだったのですが、晴れていたらもっと違ったかも?雨続きだったので水量が多く、迫力は・・・あったかもしれません(嬉しくないかも?)。
足元、滑りやすいのは確かなので、靴はちゃんとしたものを履いてくださいね。
滝の近くにログハウス風のレストランがあり、暖炉があって大きな犬がいて、寛げました。

もしまだ行っていなかったら、同じマイリンゲン郊外のアーレシュフルト(シュルフト?あれ?手元にガイドがないので、すみません、あやふやです)もオススメです。

期待していなかったのですが、素晴らしい景観です。私もホームズのファンですが、客観的に見て、ライヒェンバッハよりオススメします!
ここも雨の日で大丈夫ですが、木の遊歩道はやっぱり滑りますので、ハイヒールなどは止めたほうが良いです。
帰りに、岩をくり抜いたような面白い駅から電車に乗って、マイリンゲンに戻りました。

私はヴェンゲンに泊まっていましたが、グルンデルワルトからでも両方1日で周れると思います(列車で往復すれば)。
ヴェンゲンも落ち着いた、静かな山岳リゾートで良かったです。グリンデル程華やかではありませんが。

お天気に恵まれますよう。スイス、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント