簡単・・・

のぽんさん こんばんわ

空港・・といっても 小さな事務所があって その先にの滑走路にセスナ機が数台止っているだけ。
客が来れば、係員が時刻表・価格表を出してきます。
フライトコースも掲示しています。
表の数字を指差せば なんとかなります。
後は 名簿に名前とパスポートNOを書いて・・・ 
バスもこんな感じで乗車手続きができます。
発券時にはパスポートが必要です(ペルーは身分証明書携帯義務がある)

私も西語・英語はダメです
小さなメモに「荷物預かり」「リマ行きのバス」など 行動に必要な単語を辞書から拾って書いています。
単語だけでも見せれば 何とかなりますよ。
価格や数字は 早口で??なので ペンを渡して書いてもらいます。
私は、簡単なイラストもつけて 笑いを取っています(笑)

覚えておくと便利なのは、お礼と挨拶の他に
・「キエロー イルアー〇〇」→〇〇へ行きたい
・「ポルファ ボール」→お願いします
「ラ クエンタ ポルファ ボール」でお会計お願いします
・「サリーダ」出る・出口という意味ですが、時計を指差して言うと「出発時間」や「チェックアウト時間」を教えてもらえます。
・「ムイ カーロ」→すごく高い これを言えれば値切りが出来ます。

必用な単語はその人によって違うと思いますが、良く使うので自然と覚えますよ。
どんな単語を覚えて帰るか、楽しみですね。

相手が外国人と見れば、何をしたいのか察してくれます。
長距離バスの休憩所でバスを降りたら、乗客の皆さんがトイレの場所を指差してくれました。
そんな 深刻な顔をしていたのかしら?・(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント