08/04/24 23:24

大変参考になります。ありがとうございます。

みなさま、短時間の間にこんなにたくさんのお返事くださって本当にどうもありがとうございます。
お答えいただいた方の中には、私の曖昧な情報に振り回されてしまった方がいたかと思います、失礼いたしました。
会社で1週間休みが取れますので、バルセロナ旅行の計画を立てることにしました。今まで海外旅行をする際、日本の旅行代理店で成田-目的地の格安チケットしか買ったことがありませんでした。今回、いくつかの代理店に安めのチケットを問い合わせてみましたが(KLMやアリタリアなど)満席と言われてしまいましたので、とりあえず便数の多いパリの往復を買ってヨーロッパに入ればよいのでは、と短絡的に考えたのです。
みなさんの中のほとんどの方がおっしゃるように、電車移動が時間の無駄になるのであれば、すぐにオプションから外そうと思います。
「別切り」という言葉は今回初めて学びました。こちらは、直接航空会社で買うのが一番簡単ということでしょうか?すみません、自身でももっと勉強してから質問するのが一番良いとは思っているのですが、もし教えていただける方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 大変参考になります。ありがとうございます。

    BCN行きの格安航空券が満席とのことですが、別切りや陸路でもそれなりのコストが発生するわけですから、ブッキングクラスを上げてみるのはいかがでしょうか?
    今、見てらっしゃるのが、30日FIXでしたら90日FIXやFIXOPENなどにしてみると空いている場合があります。
    「旅行期間が10日以下なのにもったいない」とお考えかもしれませんが、一般的に航空券の規則がゆるくなり、席がとりやすくなるほど有効期間も長くなりますので…
    マイルがあるなら、UGが可能になったりもします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「別切り」とは

    字の如く、日本からの航空券とは別に航空券を買うことです。最近は航空会社のサイトで直接買えます。それと反対語が「通し」です。具体的には、いつもajinさんが買われている成田-目的地のチケットです。

    大体の場合「通し」の方がトータルにした場合安いんですが、日程によっては、例えば途中でストップオーバーしたり、今回みたいに安い航空券が手に入らない場合などにはトータルで安くなることもあります。

    ただ、注意しておかないといけないのは乗継ぎの補償が基本的にないことです。飛行機が遅れて行きや帰りに乗継げなかったりしても、その面倒は「通し」の場合と違って見てくれません。最悪の場合、そのチケットは紙くずです。荷物にしてもLCC利用なら乗継ぎ空港で一度ピックアップする必要があります。あと、使用する空港がへんぴなところにあったりします。バルセロナもそうですね。「別切り」にするなら余裕を持ったスケジュールにしてくださいね。

    一つ疑問なのは、パリの往復が手に入るなら(どこの航空会社かは分かりませんが)日系欧州系ならバルセロナまで1フライトつけることも可能なように思いますけどね。込んでいるのは日本ー欧州間のように思いますが、どうでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件