ソロトルン

ゆーかりさん

もうひとつ 参考になるのが スイス観光局のWEBです。
  http://www.myswiss.jp

都市情報 の サ行でチェックすると出てきます。地球の歩き方よりは詳しいです。 小さな街ではありますが重厚できれいな町です。美術館は マドンナが有名ですが私には やはりセガンチーニの絵がきにいりました。 それと セガンティー二の友人のジャコメッティ・・・たしか彫刻で有名?な同名のお父さん・・・?。 セガンティー二の遺作を完成させた・・・たしかその作品も・・・。

川下りで ビール/ビエンヌへもいけます。 ヨーロッパの穏やかな川下りです。

時期は何時ですか。 今頃は秋・・・短い秋ですがこの辺は高地と違って落葉樹がおおいので派手さはありませんが秋の風景がひときわでしょう。もちろん はるかなアルプスの連山は真っ白のはず。

冬に備えた朝市の賑わいが楽しいです。 初夏に訪れた時は 乾燥イチゴをしこたま買って来ました。 ジャムにしてもいいのですが 紅茶に入れてカオリを楽しんだ後 ふやけたイチゴがなんともいえない・・。

いいところにお友達がお住まいですね。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ソロトルン

    ぼうふらおじさん ありがとうございます。

    教えていただいたHPで検索してみました。
    いい感じの街ですね。

    お勧めの絵画もみてきます。
    川くだりはちょっと寒そうですが。。。
    スイスの友人が気温が2度で来週は雪が降るといってました。
    まさか街じゃないでしょ山に?と思い込んでいます。
    乾燥イチゴもおいしそう!!たらふく食べてきます。
    実はあさってに出発するんで、時期が違うからイチゴ食べれないかもしれないですね。
    でもスイス人に聞いて食べてきます。

    すんごいワクワクしてきました。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ソロトルン

    雪は山ではないと思いますよ。 でもいわば夜の時雨が雪になるぐらいでしょう。 お風邪を召さないよう。 なぜってご承知のように乗り物やら家の中やらがやたら暖かいので ついつい着込みがちなわが大和民族は体温調節に失敗して・・・それにやたら空気が乾燥して・・・。

     もっとも彼らにいわせると秋は適度に雨がふる季節だそうですが。

    乾燥イチゴはもう品切れかもしれません。 お店で売ってるのを見たことは無いのです。 この街の朝市で農家のオバサンが売っているのを買ったのですが あったら買われたらいいです。

    あの辺はジャム・・ベリー類の、がおいしいとのことですが・・・。

    いってらっしゃい。 私も週明けからツエルマットとグリンデルワルド
    へ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件