08/04/24 18:41

Re: 皆様、ありがとうございました♪

マルコポーロ3さんは予約は要らないとのことですが、私はパスを持っていた為インターラーケンの駅で無料ですが予約をしましたら、
ユーングフラウまでの時刻表をくれました。

なお私が示したものはユーレイルパス、(スイスパスでも同じ)を買った時に無料で時刻表、説明書、鉄道地図をもらえます。
日本で買うと日本語、私はヘルシンキでも買いましたが全く同じものが英語になってもらいました。

トーマスクックと違い写真に示しましたようにヨーロッパの主な駅がほとんど出ています。
しかし各駅停車やローカル線は出ていません。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100067255518

なお前に示した時刻表の上にスイストラベルシステムという小冊子を載せてありますが、
スイスの鉄道の知りたい事は写真、地図を使って殆ど説明されています。これは旅行社に有ります。
皆さんが話題にしている鉄道は全部載っています。

又今回は間に合わないでしょうが毎年秋に東京ビッグサイトで開かれる旅行博のスイス館へ行けば時刻表もその本も最新版がもらえます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/26 10:53

スイスパス

スイスパスの1等セーバーを日本で購入しますので、その際に時刻表や鉄道地図などを貰うのを忘れないようにします!
    そして「スイストラベルシステム」を購入します。
    いろいろお教え頂きまして、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: スイスパス

ローズスーさん  またまたオセッカイおじさんです。

「スイストラベルシステム」はスイスの割引?鉄道システム全体の呼び名ですので 買う?必要はありません。 スイスパス購入の際にこのパンフをくれるか、どうかは不明ですが 全体のシステムは スイス観光局日本語版のHPで用が足ります。 www.myswiss.jp

なお スイスフレキシパスというのがあり これはスイスパスが利用期間全部連続して有効ですが 最初と最後の利用日のうちの特定日数だけ有効の フレキシパスというのがあります。といっても その有効ではない日は ほとんどが50%割引となります。 もちろんセーバー(割引)もあります。

ツエルマットの登山電車、ロープウエイなどはもともと対象ではない(もちろん50%割引は有効ですが これはフレキシ有効対象日でなくとも割引OKですから)ので 移動距離の長い日だけ計算してのフレキシ・・・もご検討されたらいかがでしょう。

始まり、最終の基点は ジュネーブでも、ローザンヌでも、チューリヒでもOKです。 もっとも 旅の終わりにベルニナのロングTRIPをとお考えなら これを最終日分載りようにしないと損?しますがね。

フレキシの利用日にちは 3日が最短?のはず、 いや4日だったか、・・で 何日かトンで設定されていますのでごゆっくりご検討ください。